見出し画像

お正月飾りと水引の結び方

 餅花は去年私が20年来憧れていてやっと作ったお正月飾りだった。たくさん作ったものを簾状にバーっと飾りたかったので、たくさん作った。そうなると作り方にも慣れてきて、今年は母から興味のある人と一緒にしてみては?と母のフラワーアレンジメントのクラスに通っていらっしゃる生徒さんにお声がけをしてみることになった。人へ伝えるとなると、やはり1人のときにはあまり気にならなかったことも細かく気になってくる。それで、餅花についてここ数週間調べていた。分かったことは、厳しい決まりなんてないんだよ、楽しんで作ればいいんだよ。ということだったが、一応はお正月飾りとして皆さんに持って帰っていただくのだからと、少しお正月らしく水引でも結んでみてはどうだろう?と考えた。じゃぁ、水引どうやって結ぶの?と思って、「餅花 水引」「門松 水引」「お正月飾り 水引」「水引 結び方」と色々検索してみたが、これも様々な色で多様な結び方がなされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?