#いいねの数だけ好きなバンドを紹介する 完全版①

ツイッターで少し前に流れてきたハッシュタグ。
少し遅れて便乗して書き出したら、いつのまにか18個の❤️をもらっていた。
わたし、そんなに好きなバンドあるかしらというよりかは、紹介できるくらい好きなバンドあるかしらという心配があったけど、意外と書けるものだった。
ここではその完全版。少し文章を編集しつつ、惜しくも漏れたものも紹介。
ひとつひとつが紹介というより、もはやわたしとバンドの関係性や歴史、思い出話で構成されている。
なにひとつ、重要な情報が無いことをご了承願いたいところ。


1.another sunnyday
ストレイテナーのメンバーがそれぞれソロを始めた時期に結成されてたのがアナサニ。
確かドラムのナカヤマシンペイさんがメンバーを集めていた記憶。結局何年やったかな。シンペイさんが抜けたことで終わってしまったと思う。
ボーカル伊藤文暁くんの文学的な歌詞や声も好きだったし、大山純さんのギターもめちゃくちゃ好きだった。
ツアーに帯同したBLUE ENCOUNTとThe Oral Cigarettesはあっという間に追い抜いて行ったけど、わたしはアナサニがとても好きだった。
最近伊藤ちゃんやベースの美登一は何やってるか分からないけどどうしてるのかな。

(増殖するアナサニ結構好きだった)

2.THE YELLOW MONEY
出会いは19の頃、解散した後だった。
ひょんなきっかけだったけど、一般的に大学時代の一番イケイケな時を吉井和哉に捧げていたと思う。
活動していた頃を知っているお姉さんお兄さんからいろんなことを教えてもらいながらズブロッカを飲み回して夜を明かしてた。みんな元気かな。
あれから10数年後、再結成するぞって19のわたしに教えたい。
フリーライブに行った時、当たったが仕事で途中からしか行けず、下から半分何も見えない状態だったけどあの時聴いたJAMは一生忘れないと思う。

(2曲貼り付けたのはこの、ロザーナという曲が名曲だからです。ぜひ。)


3. 9mm Parabellum Bullet
実は好きなのにワンマン行ったことない。
RADIO CRAZYで死ぬほど踊りまくったあの一回だけ(10年以上前)きっかけもなんも覚えてないけど何故か聴いてた、というかフォロワ結構聴いてたしね。
某雑誌に連載してたかみじょうちひろさんのコラムは好きで読んでいた。ちーちゃんのツイートも好きだった、辞めたけど。
多分、わたしの中で貴重なドラマーで好きな人。そして、かみじょうちひろの書く曲が好き。
いつの間にか9mmもみんな曲書くようになってて嬉しい。
思い出したように聴くとやっぱり好き。夏は火祭り、冬は銀世界。

(急に夏は火祭り、ってなんだろうって思うけどわたしは火祭りが好き)

(All We Need Is Summer Daysで久しぶりに9mmに触れたらやっぱり好きだったという気づきを得た)

4.クロワニ
20代後半はこのバンドに捧げたと思う。
このバンドは活動休止しており、解散状態にある。残酷な話だけど、楽器を辞めているメンバーもいるからだ。
知ったきっかけは不純だけど、Radio Carolimeの楠部真也さんがサポートやると聞きつけて(当時めちゃくちゃ好きだった)行ったらかっこよくてどハマりした。
正統派のロックンロールにシンプルな歌詞。
音源よりライブの方が好きで、ライブ盤を2枚出していてそれを毎日のように聴いていた。リキッドルームでやったイベント(多分Black Leather Riot)でライブしたり、Club Que恒例の夏ノ陣に出たり、結構活動していたと思う。
一度大分県でライブがあり、遠征にでかけたりした。
活動休止前最後のワンマン、わたしは行けなくて友達が何人か駆けつけていてありがたかった。結局は事実上の解散で、ギターのメンバーは楽器を辞めていて、ボーカルもいつの間にか音楽を辞めていた。
でも、ボーカルはお子さんがいるらしくてなんだか幸せそうな様子がたまに流れてくる。
クロワニを観ていた頃は何度目かの青春だと今になって思うのだった。

(探したら本当にこれしか無かったが正真正銘わたしが観ていたバンドだ。キャロラインは、ライブの最後によくやってくれてめちゃくちゃ盛り上がる曲なのだ。懐かしすぎて鳥肌が立った。)

5.ストレイテナー
結構きっかけが珍しいと思うんだが、記憶遡るとストレイテナーがアルバムSTOUT発売当時の対バンツアーに、当時MO'SOME TONEBENDERが出ると聞いてその公演を取ったはずが何故か別日のSMOGASとの対バンを取っていたことに気づき、取り直して2day行ったことがあった。
人生、何があるかわからない。
一時期、ワンマンやフェス、サーキットライブでよく観ていた。
スカイジャンボリーで聴いた、NO〜命の跡に咲いた花〜は良かった。また長崎でストレイテナーが観たいとずっと思っている。
アナサニで気づいたかもしれないけど、わたしOJが好き。特に、FREEZINGのギターが好き。

(文章に全く出てこない名曲シーグラスと秦基博さんとのコラボ曲灯りを置いていく。今年最後の海とハウステンボス冬の名曲の競演。貼り付ける前に聞いて、べしょべしょに泣いてしまった中の人。)

情報過多になりそうなので②に続く。
思い出して調べながら書いているものの、バンド名や個人名が間違っていたら申し訳ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?