見出し画像

「世界⼀戦術的なクラブ」はfootballを変えるのか?/Insight #8 イベントレポート

「史上最も戦術的なクラブ」をテーマとし、ソシオ制やオンラインを中心とした運営など様々な取り組みに挑戦している新しいサッカークラブGOAT FC。GOAT FCのユニークな試みは、footballにどのような変化をもたらすでしょうか。


<登壇者紹介>
ゲスト GOAT氏

ゲストコメンテーター 續木智彦氏

西南学院大学サッカー部監督

司会進行 和田タスク
前FC町田ゼルビアスタジアムDJ

YouTubeの戦術的サッカーチャンネル「GOAT football tactics」から生まれた、新しいサッカークラブGOAT FC

タスク:第8回目ゲストはGOATさんです。よろしくお願いします。まずはGOATさんについて掘り下げていきたいなと思うんですけど、何をされてるんでしょうか?

GOAT:2020年YouTubeでサッカー戦術の重要性を知ってもらうために活動し、今はGOAT FCというチームを作って、戦術的なサッカーを目指し戦っています。

タスク:なぜこの戦術的サッカーチャンネル「GOAT football tactics」を始めようと思ったのでしょうか?

GOAT:子供のときからサッカーが好きで、ただプレーするのは小学校の時点でやめちゃったんです。子供のときからディフェンスラインを上げ下げするのにこだわってて、「サイドバックのラインが整わない」とか試合中に選手に伝えたりしてたんですけど、上手くもないし、みんな言うこと聞いてくれない。だめだなということでやめたんです。
だけど、サッカーに対する情熱は捨てきれずに育っていって。
いろいろな仕事をした結果一番好きなことをやるべきだと、チャンネル開設にたどりつきました

タスク:戦術的なところはどうやって学んでいったんですか?

GOAT:20代にペップ・バルサの試合を見て、とんでもない強さと論理性があったんで、やっぱ戦術って強いんだなと。
戦術の重要性が証明されたというか、もう当時は1日に3試合、4試合見てましたね。
それを全部ノートに書き溜めて、なぜ点が入ってなぜ負けたり勝ったりするかの理由を偶然とか、運っていう言葉を使わずに、全部戦術に紐づけて解明してたんです。それが今の礎になってるかなと思います。

サッカーの正解がわかっちゃったんですよね。

タスク:なぜ実際にリアルなチームを作ろうと思ったのでしょうか?きっかけは何だったんでしょうか?

GOAT:自分の中でこれが理想の戦術だってものが完全にあるんで、ぶれない部分でもうサッカーの正解がわかっちゃったんですよね
その中で、チームを作ってほしい、指導してっていう声も多数いただいて、夢みたいな話なんですけど、作らせていただきました。

タスク:GOATさんはGOAT FCでどういう⽴場でいらっしゃるんですか。

ここから先は

4,618字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?