【画像差し替え】Rhyme Anima's Mix Tapeについて考察します。

気になる点を見つけたので、画像を差し替えて追記しました!


ヒプノシスマイクの楽曲

「Rhyme Anima's Mix Tape」

作詞 invisible manners(平山大介・福山整)
作曲 invisible manners(平山大介・福山整)


各ディビジョンパートについて考察します。
結果、なかなかにエモいリリックなのではないでしょうか……?


Rhyme Anima's Mix Tapeのフックの考察につきましては、別の記事にて取り上げておりますので、よろしければご覧ください。

https://note.com/_camel/n/nd5d41e9b5876

はじめに。

◆ o と u は置換してます(音が近い為),
◆ n はあまり気にしなくて良いようです(母音がない為)。


画像2

次に、各パートに共通する特徴。

◆それぞれの始めのユニゾン部分に含まれている韻は、ディビジョンメンバーの三人全員のパートで共通しています。

例)ユニゾンに含まれている韻と同じものが寂雷、一二三、独歩パートにもそれぞれ含まれている。

◆同ディビジョン内で、チームメイトの二人と何かしら共通する韻が含まれています。
例)寂雷と一二三に共通する韻
寂雷と独歩に共通する韻
一二三と独歩に共通する韻

◆自パートのみで踏んでいる韻がある。
(キャラクターの個性によるものか、一部例外あり)


画像2

イケブクロ

みんな近い母音で踏んでます。
兄ちゃんと同じ韻という感じなのかな?

二郎、三郎については、自分のパートのみで踏んでいる韻はありません。
キャラクター性によるものかと……(兄ちゃんと同じ韻にしたいからかもしれない)。


画像3

ヨコハマ

歌として聴いた時に近い母音となるよう踏んでいるようです。
洋楽っぽい感じ。

全体的に aiao に近い韻が含まれています。


画像4

シブヤ

iuiuiu に近い母音で、3人とも繋げるようにして踏んでいるようです。
途切れていない……横並びに手を繋いでいるイメージ。

乱数のみ、自分のパート内でだけ踏んでいる韻がないように見えます。
(おそらく)代わりに先生とだけ踏んでいる韻があるみたいで……。
キャラクター性によるものかと(後述)。

帝統が自パートのみで踏んでいる韻は uai です。
「お金貸してくださーい!」の uaiかな?
(一ヶ所はuaaaaii になってる)


修正して差し替えた画像になります。

シンジュク

全員が好き勝手に踏んでるのではないか……という位バラけていました。(実はみんなちゃんと共通してる!)

一番トリッキーかつ、独特の踏み方をしているのがシンジュクかな。

他のディビジョンと違い、ユニゾン部分は先生パートとほぼ同じ母音でした。
ユニゾン部分と寂雷パートが繋がっている……全て寂雷パート状態。
そのどれもが4〜5文字分です。
さすがオリジナル韻辞典(自称)。

【追記】
塗り残した「ユニゾン部分と独歩に共通の韻」を修正してます。
色も少し見やすくなったのではないかと……?

ユニゾン=寂雷パートなので、他のディビジョンと比べてもかなり特殊なタイプになるのかな。
もしそうなら全ての決定をリーダーに委ねて、我々はそれをアシストします!という意志の現れかもしれないですね。
「寂雷先生を信頼して着いて行くメンバー」という最高に麻天狼らしい絆の形なのかも。
一二三、独歩……この2人は決して〈先生の言いなり〉なんかではなく〈神宮寺寂雷=常に正しい道を選択する男として、その背中を守り共に戦い続けるチームメイト〉として描くのがこのコンテンツの狙いなのではないかと?

う〜ん、考え過ぎかなあ……。
私は男達の絆を表現した秀逸なリリックなのではないかと思ったりします。
しかもそれを韻で魅せるというところが遊び心満点に感じるので好きですね!
やはりラップの醍醐味は〈言葉遊び〉なのではないかと感じて……要はエモい要素がたくさんあるよね!って言いたい。


画像6

乱数・寂雷パート

この二人だけで踏んでいるらしき韻です(おそらく)。
キャラクター性というか、物語の展開に関わる部分ではないかと思いますが……いかに。


18人の踏み方のスタイルについて。

実は18人全員韻の踏み方には特徴があります。
キャラクター全員の設定が(性格だけではなく)きちんと考えられている……ということなのではないでしょうか。
単なる「アニメ・マンガ好きの為のコンテンツ」じゃなく、ラップをちゃんと扱っていると感じました。

いつか各キャラクター固有に設定された韻の踏み方について、どこかで解説できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?