見出し画像

始まりのきっかけ

小学生男子2人を送り出して、
(よりによって次男くん遠足でもれなくお弁当を作る日でバタバタ)
末っ子ちゃんをいつもより早く保育園へ連れてって、
今日は久しぶりに都内まで出ました。
(都内まで小一時間の海の町に住んでいます)

それもこれも、つい先日の話・・・
今月あたまに、上司にちょっとした思いを吐き出しました。

時短勤務(3人目出産してからパート)で限られた中ではあるが、もう少し、何かできることはないだろうかと・・・

私の主な仕事(ブライダルの写真会社)
・フリーカメラマンからのデータチェック
・アルバム発注(セレクト、簡単な校正)→自社工場へ
・メール対応
・アルバム検品、発送
・ロケーション撮影のアシスタント
平日勤務なので、打ち合わせや撮影はたまに

某ホテル内の写真スタジオにて、
淡々と業務をこなしています。
(自分のペースで黙々と行うことは嫌じゃない)
自宅からは車で15分くらいの距離
とても恵まれている環境であるとは思いながらも、
何か物足りなさを感じる日々でした。
社歴は今月で15年目に入るところ。

その上司からは、思いがけないことを提案されました。
料理撮影の部門を手伝ってくれないかと・・・
今後拡大の見込みがあり、最初のメンバーにと声をかけてくれたのです。
ブライダルをメインに仕事をしてきたので、
料理撮影はアシスタントに入ったのも数回程。

それでも、私の気持ちは上がりました。
二つ返事で、やりたいと伝え
新たな始まりに高揚しているところです。
(現実はまだ何から手を出していいのか分からない状態)

早々に、料理撮影に同行するスケジュールを組み、
都内のホテルへ出向くことになりました。
今後は撮影現場のあれこれも記していこうと思っています。

余談ですが、
長男は2年生から始めたバスケに夢中で、
試合メンバーでありながらも、
イマイチぱっとしない感じでいます。
シュート率も悪く(フォームが良くないので改善中)
ディフェンスの動きもまだまだ・・・
バスケ部出身の主人から
ポイントガードとして、ドリブル捌きを磨くことを勧められてからはほぼ毎日(たまにサボる)自宅で自主練をしています。

そんな姿に、母は心を打たれてしまいます。
要は、10歳の息子のめまぐるしい中にも充実している日々(学校、友達、ゲーム、バスケ)を見て、負けてられないなと。
母も頑張ろうと思うきっかけになりました。


最後まで、ご覧頂きありがとうございます。
今後も子育てと仕事を混ぜながら、
投稿していきたいと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?