見出し画像

ジョージアの旅3 クタイシとその周辺

3日目

深夜から早朝にかけて激しい雷雨だった。雷の音でときおり目が覚めた。

朝食

朝食は、パン、オートミール、ゆで卵、チーズ、ジャム、ハチミツで、なかでもホームメイドのジャムとハチミツがいい味だった。

ワインセラー

出発まで時間があったのでセラーの中を見学させてもらった。

セラーの壁
セラーの中

ワインは、土着ぶどうをつかってステンレスタンクでつくっているらしい。
昨日のロゼワインを気に入ったこともあり、赤・白・ロゼと3本のワインを購入した。

出発の時間になったが、雷こそおさまったものの雨が降り続いていた。自転車で戻ることをあきらめ、宿の人にタクシーを手配してもらう。
タクシーの運賃はDimiからクタイシ市内まで30ラリで、自転車を1日借りるより安い。

Mate's Wine Cellar

幸いにもクタイシ市内に戻る途中で雨があがった。
市内にあるワイナリーを見学しにいく。

看板
ワイナリーの風景
ワインと蒸留酒(チャチャ)
チーズとスナック

ここではワインテイスティングとして、ワインとチーズやスナックを合わせた。ワイナリーでのワインテイスティングは初めてだったが、ワイナリーのオーナーはわかりやすく説明してくれて、ワインがどんな食事に合うか教えてくれた。
また話の中で興味深かったこととして、ジョージアの結婚式や祭りでは沢山飲み、食べる、そしてまた飲む。そういうこともあって、ワイナリーで出される食事では、料理もワインもたくさん出されるらしい。

クタイシ最後の食事

ローカル食堂でパン、サラダ、オーストリ(トマト煮込み)を食べた。ホームメイドのワインはサービスで出してくれた。

サラダ
オーストリ
ホームメイドワイン

パンも大きいが、料理一皿の量が多い。2つの料理を2人で食べたが、おなかがいっぱいになった。ワインは料理を邪魔しないまろやかな味わいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?