見出し画像

やっちまった。

こんばんは。
夜な夜な1日振り返りタイムです。

さて、今日のテーマは…
『やっちまった』

はぃ、母。やっちまいました↓↓↓

息子にイライラ
してしまいました。

最近、息子は・・・
「やらなければならないこと」
をあっさり放置して、
「目に入った興味深いこと」
を優先してしまいます。

はぃ、まさしく。
ADHD
の特性です。

例えば、

今片付けなければならないこと
を放置して、
目に入ったテレビのリモコンを触り、
テレビを見てしまう。

お風呂から上がって、
寒いのに、
服を着る前に、
目に入ったおもちゃで遊び始める。

デイでも、この衝動的な行動を
『抑制』
できれば、彼も楽になることが増える。
と言われているのですが、
なかなか抑制ができません。
なので、気持ちを抑制することを重視して
療育をしてもらっています。

って…私も一応学んでいる身ではあるので、
息子の特性を分かっているつもりですが…
我が子の療育というのは、
難しいなと。。。
つくづく思います…。

先に『イライラ』が先行してしまう。

そして、みんなが寝静まった時に、
沸々と複雑な感情が出てきて…
反省の嵐OTZ

こういう気持ちを共有できる場が欲しいと思って、
https://sites.google.com/view/hikaricafe/
を作りました。

みんなで共有して、お話を聞いてもらって、
アドバイスをもらいたい。

このまま1人抱え込んだままだと、
絶対しんどいから。

来月の定例会でみんなにお話聞いてもらおう。

もしよければ、ぜひ皆様もご参加下さい。

ところで、最近…
息子のことをもっと理解したい。
と思って、ADHDの本をいろいろ探しています。

ADHDについて、詳しく書かれてあります。

学校生活も含めて、書かれてあります。

理解しているつもりでも、
ついつい、息子となると・・・
「こらー!!!」
と言ってしまうので、
しっかり知識を得て、行動したいです。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

よろしければ、サポートをお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ いただいたサポートは、新しい取り組みや、新しい学びに使用し、その学びをこちらで還元させていただいたり、啓蒙活動等で広めていこうと思っております。