見出し画像

無事モデルナワクチン2回接種後1週間経ちました!

みなさま、おはようございます!

昨日で、モデルナワクチン2回目接種後、無事に1週間が経過いたしました。抗体値は接種後2週間くらいに最大化するようですが、副反応も出尽くした感があります。

ネットや報道で副反応について色々言われておりますので、37歳軽度の基礎疾患ありの男性1人の副反応の記録を参考までにアップしてみます。

2回の接種で共通していたのは、接種部(左肩)の筋肉痛のような痛みで、これは1回目のほうがやや強かったです。

1回目は他に接種後3日目から7日目まで空腹感と眠さを感じる期間がありました。(1kg太ってしまった……)

2回目は、接種後翌日に37.7℃の微熱(平熱は36.5℃)が出ました。

私は仕事を休むまでもありませんでしたが、女性のほうが副反応が強く出るような報道もありますので、接種翌日はお休みをとっておくのも良いかなと思います。

解熱剤を準備していましたが、使うことはなく、やっておいたほうが良かったなと思うのは、お腹が減った時の食料を事前に準備していたら良かったなというものくらいでした。

幸い、大きな副作用はありませんでしたが、大半の方は私くらいの軽度な副反応になるはずです。

軽度の副反応の例として、参考になればと思います。


9/2:1回目接種日
 08:32 36.5℃
 09:47 36.9℃
 11:32 接種
 14:16 36.8℃
 17:35 36.6℃
  夕方より左腕を動かした際に注射部に筋肉痛のような痛み
  腕をまっすぐ直上に上げた時が一番痛いが、痛み自体は軽い。 
9/3:1回目接種後1日目
 05:42 36.4℃
  注射部に筋肉痛のような痛みが継続。
 11:51 36.6℃
 13:14 36.8℃
 14:26 36.8℃
 17:15 36.9℃
  注射部に筋肉痛のような痛みやや強く
9/4:1回目接種後2日目
 05:06 35.9℃
  注射部に筋肉痛のような痛み半減
  左腕を多少動かしても無痛。真上まで上げてやっと感じる弱い痛み。
 10:29 36.5℃
 21:32 36.8℃
9/5:1回目接種後3日目
 06:12
  注射部を触ると多少違和感。
  やたらお腹が減り始め、眠気が強くなる
9/6:1回目接種後4日目
 05:06 注射部、完全に元通り。
9/7:1回目接種後5日目
 空腹感、眠気MAX!
9/9:1回目接種後7日目
 空腹感、眠気完全になくなる。
9/11:1回目接種後9日目
 夜、接種部が楕円系にやや赤みをおび、やや熱を持っていることに気がつく。
9/12:1回目接種後10日目
 18:27 接種部が楕円系にやや赤みが変わらない状況。36.9℃で平熱。
9/30:2回目接種日
 14:00 37.0℃
 16:48 2度目の接種 接種時の針が刺さる腕の痛みは1回目より強い。1回目の打ち手のほうが上手かったようだ。
10/1:2回目接種後1日目
 05:45 36.5℃ 接種部がやや熱を持っている。腕を上げた時の筋肉痛のような痛みが1回目よりやや弱い状況。
 18:12 37.5℃ 多少だるさあり。いわゆる倦怠感かと思われる。
 19:06 37.7℃ 倦怠感強くなる
 20:45 37.3℃ 倦怠感弱くなる→早めに就寝
10/2:2回目接種後2日目
 04:19 36.5℃ 倦怠感なくなる
10/7:2回目接種後7日目
 ここまで特になし。記録終了。


日本の新規陽性者数もかなり落ち着き、ワクチンを打ちたくない方は、急いで打たなくてもという状況かなと思います。

私の住んでいる自治体では、11月末で大規模接種が終了します。
個別接種も規模を縮小されますが、継続されるので、一旦、接種はできるがだんだんしづらくなるように思います。
(既に駅から遠い接種会場は翌日予約が取れる状況なので妥当な判断かなと思います)


ワクチン接種をするか?しないか?は完全に自由な判断かと思います。

副反応は個人差が大きいわけですが、大半は私と同じような軽度のものですので、ワクチン接種を決めた方は、この記事でお気を安らかに接種できることをお祈りしております。
世の中にはプラキシーボ効果というものがありますから、極度に不安を抱えた状態で接種しないほうが良いかなと思います。


ということで、最後まで読んでいただき、ありがとうございました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

そんじゃーね(^ω^) ノシ

いただいたサポートは息子の学費の拡充に充てさせていただきます!