見出し画像

2023/12/6 大阪ー東京さわやかキャノンボールその②


スタート地点までドライブデート

モニグラ~さんが京都の自宅付近までシェアカーを借りて迎えに来てくれた。大感謝。
ロードバイクの前輪だけ外して車載。
そのままスタート地点にレッツゴー。
道中、前回のモニグラ~さんのさわやかキャノボ達成時の話を聞かせてもらう。
ポイントを聞かせてもらっているうちに、自分で立てている走行計画で大丈夫な気がしてきた。

スタート地点

スタート地点に到着した。
シェアカーからロードバイクを降ろして前輪を組みつける。
道路元標のあたりに二人の人影が。
こちらに気が付いてみている。
キャノボ虎の穴会メンバーのえむきゅうさんとRX01さんだ。
前回のキャノボスタート時に引き続き、今回も見送りに来てくれた。

前回もお二人に見送ってもらって無事に達成できたので、安心感と勇気と自信をチャージしてもらえた。
それに加えて今回はモニグラ~さんも。
写真を撮ってもらったり、動画を撮ってもらったり。
テンションがMAXになりつつも、落ち着いてスタートの宣言ポストをしてAM4:00過ぎにスタート。

テンションMAXでスタートしたからか、前日までたっぷりレストを挟んだからか、いきなり足が気持ちよく回る。
直前まで雨が降っていたので路面はウェット。
モニグラ~さんに滑ってコケないようにね~ってご注意いただいていたので、速度は維持しつつも慎重に走る。
途中で車で追いかけて迎撃してくれたえむきゅうさん、そして早朝からルート上で迎撃してくれたヤスさんにさらにパワーを注入してもらい、調子よく進む。


清滝峠、トンネル

大きな交差点もうまい具合に青信号。
ラッキー。
清滝へ。
今回は峠を越えようかなと思っていたが、モニグラ~さんから「路面が濡れてるしトンネルのほうがええんちゃう?」とアドバイスを頂いたのでトンネルへ。
前回キャノボ時もトンネルだったので、トンネル内で同じように1時間経過。
前回よりもグロス平均速度が+0.4km/hだった。いい感じ。
前回は初めてのキャノボという事で慎重に走りすぎたのもあった。
この辺りは経験値で速くなったと言えるところ。

1時間経過 18.6km/h 18.6km

トンネルを抜けても路面はまだウェット。
奈良県に入る。
奈良県ではGNKさんが迎撃態勢で待ち受けていてくれた。

スタートして一時間と少し走り、落ち着いてきたところに改めてゲンキをもらって加速した。

泉大橋

泉大橋、橋上は濡れ落ち葉でいっぱい。
気を付けて走行。橋を渡る。
一つ目の信号で右折して東へ。
木津川沿いを走る。
この辺りはそこそこ走り慣れてる、地元感。
前回のキャノボよりも上り坂が楽だ。

伊賀ルート

笠置、やましろを抜けて三重県伊賀市へ。

3時間経過 23.5km/h 70.9km

伊賀市はひんやりして進行方向の右前方の山の向こうから日の出の気配。
大和街道の緩斜面を上りながら走る。

冷えてきた。
冷えると私の古いスマホ(中古のPixel3a)の挙動が不安定になる。
知らないうちにシャットダウンしたり、バッテリーがあるのに0%表示になったり。また予算ができたら新しいスマホに交換しないと。

ほどなくして上りが終わり、ここからは長い下り。

関宿入口の信号交差点。左からR1。
関宿。
4時間経過。平均速度24.1km 97.1km

亀山バイパスを走る。

鈴鹿川沿い、01ターン

前回はJR井田川駅付近でR25を離れて鈴鹿川沿いに入ったが、今回はもう少し先からR25を離れる事に。
このルートはキャノンボーラーRX01さんが以前のキャノボの時に使ったルートで、今回は参考にさせてもらった。
01ターンと個人的には呼んでいる。

01ターン

井田川駅で曲がってクネクネ走るよりもこちらの方がロスは少なそう。
鈴鹿川沿いを進むと渡る予定をしていた橋が通行止めだったが、一つ先の橋を渡ってクリア。
そのままR23へ。
少し渋滞に捕まったが、全体的な流れは悪くなく名古屋市へ。
ここで作戦の①で目標としていた平均速度25.0kmになる。ニヤリ。

6時間経過。 平均速度25.0km/h 150.3km

名古屋市

名古屋市、予定していた公園でのトイレと水分補給。
前回パンクをした付近にある押し歩きの橋、今回採用してみた電車の踏切回避ルートなどを走る。
踏切回避ルートは大失敗。めちゃ信号待ちが長いタイプの交差点。
無難に前回のルートのほうが良かった、反省。
この辺りから岡崎市くらいまでは信号峠が厳しかった。
信号ダッシュしまくってプッシュすれば良かったと反省。

7:10経過。平均速度24.3km/h 174.6km
8:00経過。平均速度24.1km/h 193.1km
25>24.3>24.1>24.0

姫街道分岐 浜名湖北岸を経てさわやかへ

JR国府駅をすぎたあたりでR1から離れ姫街道へ。
前回はそこそこ渋滞してたり、トイレにスマホを忘れたり時間を食った。
今回は渋滞はほぼなくやや上って本坂トンネルへ。
トンネルを出たら下り基調だけど浜名湖北岸はアップダウンあり。
ここで少し平均速度を回復したかったのでプッシュ。
さわやかの入店待ち時間をスマホで確認しながら走る。
一つ目の細江本店がうまい具合に入店待ち時間0分だった。
入店。

到着してロードバイクを停めたらまずは入店。
入口に近い席をお願いした。
そしてすぐにオーダー。
げんこつはんばーぐランチセット、ライスで(ランチセットはライスかパンか選べる)、焼き具合はレアで。
とお願いしたら焼き具合はミディアムからしかなかった。
ヘルメットとウェアを脱いで少し装備を整える。
そして荷物を取ってきますと言うて店の外へ。
ロードバイクからサイコン、ボトルを外し鍵をかけて店内に戻る。
スープが出てきたので、ライスも先にお願いします。

ライスとスープ

ライスをスープだけで先に食べ始める。
先客のハンバーグが運ばれていく。私の番まだかなぁ…。
先に会計を済ませられないか尋ねるとOKとのこと。
カードでささっと払う。
少しだけ待ったが思ったよりも早くに私のハンバーグが出てきた!

お題回収!
半年ぶりくらいのさわやかハンバーグ!!
熱々なので細かく切って味わって頂く。
ハンバーグのために白ごはんを少しだけ残しておくのがさわやかキャノンボールあるあるだなと、あとでモニグラ~さんと話してて思ったw

その③へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?