見出し画像

エンジニアから上流工程もこなすプロジェクトマネージャーへ転身。豊富な知識で社内の頼れる存在として活躍【Goofy社員インタビュー】

こんにちは!
「人×テクノロジーで働き方をアップデート」というビジョンを掲げ、SFA/CRMの導入から運用定着までを伴走型で支援する株式会社Goofyで、採用広報をしている柴田です。

前回に引き続き、Goofyで働く社員のリアルな声をお届けするこちらの企画。実際どんな仕事をしているの?入社理由は?やりがいは?など根掘り葉掘り聞いていきます!

今回はSalesforceエンジニア/プロジェクトマネージャー(PM)として社内の頼れる存在である中田大輔(なかた だいすけ)に話を聞きました。


ー中田さん、今日はよろしくお願いします。はじめにGoofyに入社した経緯と理由を教えてください。

Goofyに入る前はSESの会社に新卒で入社し、Salesforce構築の部署で働いていました。研修が充実していて資格も複数取得することができ、日々知識をつけながら業務をこなしていました。ただ次第に、作業指示を受けて、システムを構築を繰り返す単純作業だったため、「もっとフロントに立ちたい!」「お客さんの顔を見てコミュニケーションを取りたい!」「裁量権を持って仕事をしたい!」と感じるようになりました。

エージェントを利用して働きながら転職活動を行い、様々な企業のカジュアル面談を受けました。その中で唯一Goofyは「社内のバックアップ体制が強いので、早期から裁量権を持って上流の仕事にもチャレンジができますよ」と言ってくれました。技術者・作業者としての自分を求めている企業が多かったのですが、Goofyだけはこれまでの技術力も生かしつつ、フロントに立って活躍できる環境があるとお話しをしてくださったんです。これこそ求めてる環境だと確信し、2023年7月に入社しました。

入社して半年以上が経過しましたが、今では理想としていたPMとしてフロントに立ち、お客さんと顔を合わせてコミュニケーションを図りつつ、資格を活かしてSalesforceエンジニアとしてのポジションも任せてもらっています!

仕事中の中田

ーやりがいを感じるときはありますか?

一つはお客さんの課題を解決するシステムや運用を提供できたときです。無事に実装が完了した時には嬉しさと達成感で「自分って天才やなぁ!!」とつい心の中で叫んじゃいます(笑)。二つ目はお客さんとミーティングをしている中で、信頼してもらえていると感じられるときです。「中田さんなら◯◯できますよね!」と言っていただけると、頼りにしてもらえてるのかなと思い、モチベーションが高まりますね。お客様のフロントに立ってるからこそいただける言葉なので、前職では経験できなかったことだなと思います。

ーGoofyに入社して成長できたなと感じる部分はありますか?

お客さんのビジネスモデルや現場の業務フローを考慮した上でのシステム構築ができるようになってきたと感じています。前職では指示されたものをただ作るだけでしたが、Goofyに入社してからはどうしたらお客さんが上手く使いこなせるか、売り上げをアップするためにはどんな機能を入れたらいいかなどを考える機会が増えました。まだまだ足りない部分もありますが、システムを構築するだけではなく、お客さんのビジネスモデルを踏まえて、業績向上までを見越したシステム作りをする力が身についているなと感じています。

ー今後Goofyでどんな存在になっていきたいですか?

Salesforceのことで何かわからないことがあったときに「とりあえず中田くんに聞いてみよう!」と思ってもらえるような存在になりたいです。自分のお客様だけでなく、社内にもどんどん貢献していきたいですね。

ー実際社内でも皆さんに頼りにされてますよね。中田くんならわかるんじゃないかという言葉をよく耳にします!

ー先輩の指導はどのように感じますか?

皆さん優しいですし、丁寧だなと思います。業務量的な厳しさはどうしてもお客さんありきの仕事なので時によってはありますが、同じ目線で優しく教えてくれます。先輩後輩に関わらず、良い人が多いのでよくコミュニケーションをとってますね!

お兄ちゃんのように慕っている社員の高田と雪山で相撲をしている中田

ー学生時代はどんな子供でしたか?

中高生の頃はラグビー部に所属していました。滋賀県出身なのですが、滋賀県で1位の学校だったのでなかなか強い部活でしたね。部員同士のスタメン争いが激しく、毎日体力トレーニングや食トレなど頑張っていました。大学では経営情報学科に所属し経営学とプログラミングを学びつつ、SDGsの認知を広める課外活動に入っていました。活動内容としては、SDGsを学べる内容のカードゲームを作り、近所の小学校に出向き生徒たちに教えたりしていました。結構力を入れて頑張ってましたね。あとは友達と道の駅などで、キッチンカーでサンドイッチを販売してました!長くは続けられませんでしたが、仕込みや集客など、なかなか大変でした、、でも老後にまたやりたいなと思っています。

学生時代、友人とキッチンカーをやっていた時の一枚

ー趣味や最近ハマっていることはありますか?

趣味は料理です!自分のために作るというよりかは誰かに作ってあげたいです。よく友達や家族に振る舞ってます。ハマっていることは、アイドルです!めっちゃ頑張ってるな、今後人気になりそうやなっていうアイドルを推すのが楽しくて、全力で応援したくなります。最近オンラインで推しと1対1で話せるトークイベントにも参加してるのですが、何回参加しても吐きそうなくらい緊張してます(笑)

ー最後に一言お願いします!

自分のような、システムを構築するだけではなく、もっとフロントに立ってコミュニケーションをとったり、お客さんの顔を見てシステム作りをしたいと思っている方にGoofyはぴったりだと思います。それだけに責任は大きいですが、お客さんと近い距離で話すことができるためやりがいを感じる場面が多いです。
これからもGoofyで活躍し、システムで多くの企業をサポートしていきます!


株式会社Goofy Salesforceエンジニア/PM:中田大輔

新卒でSESの会社に入社し、Salesforceの事業に従事。その後、株式会社Goofyに入社。Salesforceに関する資格を8個保有し、社内の頼れる存在としてエンジニア/PMとして活躍している。


Goofy会社紹介はこちら
代表山本のnoteはこちら

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?