扶養内の非正規ですが何か

昨日夕方まで仕事して、足パンパンになって、それでも夕食のおかずの用意(お米は休みだった息子に任せた)したり、食事の前後の洗い物したりでくたくただった。


令和4年9月に有給が使えるようになったので、雇い主に今度(乳がんの受診の際に)使いたいと書類を出しに行った。

と言っても、1日4時間分*3回だけなのだが、1回だけ以前に使っていた。

そして、余り期待せずに、「令和5年9月に追加されたりしてますか?」と尋ねた。

すると、「あなたの場合、年間の勤務数が48日以上で有給がつくのだけれど、去年は40日だったからつかないのよね。病気で休んでたから仕方ないよ。」との答え。「でも、有給は2年間有効だから、この申請は大丈夫。」だそう。

8月までにあと1回使わなきゃ。


この有給に関する話を、今朝夫にした。

夫によれば、扶養内で非正規で働くのは一番もったいないそう。

あぁ、もう、言わんとけば良かった。胃まで痛くなった。

「帰ってきて何もせんで良ければ、出来るかもしれんけど。」と私。
絶対ないけど。

出かける前はお弁当や朝食の準備、洗濯、風呂掃除。

帰ってからも洗濯物の片づけや夕食の準備。

その他にも、買い物や平日昼間でないとできない用事や、病院通いなどに加え、学校行事や家族の通院などなど。

フルタイムで扶養を抜けるとか、体力的に無理。

疲れた上に家事の負担がのしかかってくるのも無理。


まあ、パート先もちょっと難ありの部分はあるけれど.…。
もうすぐ勤め始めて9年で、一番の古参。

仕事の日は放射線技師1名なので、基本は休めない。だけど、私や家族の急な体調不良や手術、親の危篤などもう1人の放射線技師にお願いすることもある。
彼女のお子さんが小さく保育園や学童の関係で、彼女の方が勤務が多く、最近扶養から外れたそうだ。もちろん、彼女やご家族の体調不良、学校行事等で交替することもある。

私も今の病院で働き出してから、3回手術して、休ませてもらって、復帰している。とてもありがたいことだ。
電車で2駅、車で約10分という通勤時間の短さも良き。

朝9時から検査開始できるように、30分くらい前には着くようにしている。
そして更衣して、スイッチを切り替える。
(制服通勤の人もいるけれど、面倒でも私は着替える派)


勤務の日とそれ以外で日程を組めるので、現状維持で良いかと。
毎月10日ごろに2か月後の都合を聞かれるのは、なかなか難しいが。
こちらの都合を優先して、シフトを組んでもらっている。
去年の4月など、息子が公立か私立の高校に行くかで入学式の日程が変わるため、予定が組めず前半かなり休んだ。


結婚当初から共働きではないので、夫は帰宅後ほぼ何もしない。自分の使った食器を洗うくらい←大問題なのだがわかっていない。

息子が高校を卒業してしまえば、弁当もいらなくなるから、もっと夕食を手抜きできると思う。だけど2年後の体調が、今より良いのかどうなのか。

それに、何か軽作業でも雇ってくれるところがあるのだろうか。
週に1~2回の短時間ならば出来るかもしれないけれど、がんの治療中だしね。

黙々と作業するのは好きなのだけど、他の人とおしゃべりしながらはあまり好きじゃない。
ましてや、一から説明して根掘り葉掘り聞かれたり、ゴシップの種にされるのも嫌だしね。

乳がんの啓発活動するべきだとは思うけれど。
本当に親しい人にしか打ち明けていない。
50代になり、持病のある人も増えてはいるけれど、「がん」はやっぱり言いにくい。


仕事している間は奥さんでもお母さんでもない時間。
これは本当に大事。
そして、自分の自由になるお金をいただけている。
化粧品や服、美容院など何かと物入り。

しばらくは現状維持かなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?