体力の回復とは…


2023/10/14

2023/7/20に甲状腺乳頭がんの為左葉切除した。

入院は1週間だった。

右半分の甲状腺が残っているので、甲状腺ホルモン剤の服用はしていない。

声を出す反回神経の近くの手術なので、声が出にくくなったり、かすれたりする可能性を術前に説明されていた。

私の仕事の殆どはマンモグラフィ撮影(たまに整形や胸の写真)なので、話せないと無理ゲー。

出勤できると言って行けないのは困るので、9月まで休んだ。

久しぶりの仕事は10/4午前中でマンモ撮影は8名。仕事の後姉とイオンモールへ行き昼食摂りながら、法事の打ち合わせ。最寄り駅まで姉を送り、帰宅して洗濯(少量)して夕食準備。もうヘトヘトだった。

乳がん手術後、体調が戻ってからは、午前中仕事の後、イオンモールに寄り食材購入して帰宅して夕食準備が出来ていた。

だが今回甲状腺の手術後は、なかなか疲れが取れない感じ。朝起きてもスッキリしない。

なので、10/11午前中の仕事後はすぐに帰宅して昼食、1時間昼寝、夕食準備にした。それでもキツい。

急遽10/13午前中にも出勤が決まった10/12、翌日の夕食のメイン食材(プルコギ肉)を慌てて買いに行った。

10/13午前中仕事後帰宅して昼食、洗濯物を取り込み、夕食の食材を切り炊飯器をセットして、夫の実家へ。1時間位火災保険の話をして、鍵を閉め帰宅。夕食の仕上げ。昼寝出来ずにキツすぎる。

そして今日。夫が仕事に行くというので5:40頃に起床。洗顔しようとしたら、夫も起きてきたので先に昨日カット済みの野菜を盛り付けたサラダを用意。ポットのお湯も沸かす。それから洗顔と着替えをし朝食。洗濯物を干し、化粧。9:30過ぎに買い物に行き11時過ぎに帰宅。昼食を摂り、1時間昼寝。夕食準備。

今まで腹腔鏡下子宮摘出術と右乳房全摘、甲状腺左葉切除と3回の大きな手術を受けた。

術後のキツさは、今回が1番かも。年齢が上がったせいもあるかもしれないのだが。

夫は「運動しないから体力がつかない」と言うが、そういうレベルでは無い気がする。

寝ても疲れが抜けきれずに(多少は減ったとしても)、蓄積されているような印象。

最近りんごの時計を夫婦で使うようになったが、今度は体重計みたいなのに足を乗せてブルブルさせて運動した気持ちになる機械を買ったそう(まだ届いていない)。あのブルブル系は苦手。

しばらく使えば少しはマシになるのだろうか。

そういう問題じゃない気しかしないんだけどなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?