見出し画像

ひびのこづえ「家においでよ」を見てきた話

池袋西武で開催中の

ひびのこづえ「家においでよ」展覧会
見に行ってきた。

布系展示を見に行きがちな最近。

画像4

にほんごであそぼ の衣装作った人ね。
あとエッグの舞台衣装とか🥚

画像1

これは…なんだろう。
でかすぎ&引きで撮れる空間がなく、謎な仕上がりの写真に…

手づくり感たっぷりの服やバッグがたくさん。
自由な素材や色使いが素敵。

画像7

画像6

このバッグたちは 舞台衣装として使っていたパーツを解体して作ったんだって。
(まあまあのお値段で購入もできる)

画像5

一見するとこういうのっていわゆる「おかんアート」的に思えるけど、アップサイクルとかサステイナブルとか叫ばれてる今の時代に合ってるのかもね?

服や鞄は自分のテイストでは無いので買わないけど、タオルハンカチを2枚買った。

画像3

動物の王様シリーズ👑めっちゃ種類たくさんで迷ったけど、ワオキツネザルとラクダ。

ワオキツネザルはね、小学校の遠足で動物園に行って絵を描いてからずっと記憶に残ってる。
ラクダは普通に好きな動物のひとつ🐫

ハンカチとかポーチはカバンの中にこっそり入れておけるからガチャガチャしたものやキャラものも買ってもいいことにしている(自分ルール)。

画像6

「好き」を大切にのびのび表現できるって素晴らしいし羨ましいな。そんな場所が作れるように私もなりたい😌


いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!