見出し画像

夫と二人旅 〜大三島①〜

ドライブを楽しんでいたら、あっという間に大三島に着きました。愛媛県久しぶりです。今回は【大山祇神社】へ行ってきました。

初めての参拝です。

凛とした雰囲気。参道を歩いていると鳥のさえずりが心地よくて、柑橘の木があったりして愛媛を感じました。素敵だー。

雨乞の楠、樹齢3000年。
乎知命御手植の楠、樹齢2600年。

とにかく大きな御神木さんに圧倒されました。横に伸びている枝は頭に付きそうな位置にあるので、うんと近くに感じることが出来て新鮮でした。手を差し伸べられているような。

息を止めて三周歩くと願いが叶うそうですが、試しに歩いてみると一周で無理だと気づき夫と目が合ったので笑ってしまいました。(私たちの前に歩いていたスーツの男性たちは競歩のように回っていました・・すごかった!)

背筋がピンと伸びる感じ。

本殿まで進むともっと空気が澄んでいました。ご挨拶を済ませてから社務所へ。夫とおそろいで香り袋のお守りを授かりました。

鈴が付いていて可愛らしいです。

波がとてもいいなぁと思って。優しい音で香りにも癒されます。

摂社・姫子邑神社

本殿の裏に回ってみるとこちらにもお社が。階段を登ると空気がまるで違う気がして。ご挨拶してから立ち尽くしてしまいました。

後から調べるとコノハナサクヤヒメが祀られているのですね。不思議な空間でした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?