見出し画像

ベストな暮らしって難しい、だから暮らしを考えること楽しい


何やら物入りな期間になってきた。なんでストックって一気になくなるんだろう。
買い物についてはまだまだブラッシュアップが必要ではあるが、最近はネットでの買い物が主流だ。一人暮らしであれば、ストックをシンプルにしていたらほとんど収納を圧迫しなかった。使う量も少ないし、一人分というと限られていた。ちょっと多めに買ってもそこまで問題にならなかったが、二人暮らしになって管理に悩んでいる。

まとめ買いをやめるとか、近所で買えるだけにすればいいとか、そういう単純なことで解決するんだろうなというのは薄々気づいている。そしたら在庫管理も簡単で、出費もかさむこともないだろうなとも思う。
だけど、ネットショップを活用することで近くでは出会えないものに出会えたり、買い物のときの荷物やストレスを軽減できたり、ちょっとお得に買えたり、私の生活にはやはり欠かせない。

私はたぶん買い物好きで生活必需品を買うだけでも、割と心が満たされるタイプ。ネットで近所にはない思い描いていたものがあると嬉しいし、お得に買える方法を模索したりするのが楽しい。
お気に入りのものを切らさないように、生活が滞りなくまわって、ちょっとお得な買い物を探求しすぎて、あと1か月待っても大丈夫かもしれないのに今買って思ったより出費が…ということも無きにしも非ず。

これはネットショッピングが悪いというよりも、買い物方法に問題はありそうだと実はこっそり知らないふりをしていたことをこの文章を書きながらがつんと思い知らされた。

最近、お金について考えることが増えた。
ずっと今の収入を維持できるとも限らないし、収入が落ちるかもしれないし、びっくりするほど大きな出費があるかもしれない。そんなときに生活の満足度を変えることなく、むしろ豊かに過ごせるにはどうしたらいいんだろう。
今のお金の使い方について考えていると、ただ節約をするだけでは私の生活はテンションは上がらない。多少値段がかかっても、長く使えるだとか使っているときにちょっと気持ちが高まるとかそういうことを大事にしたい。逆に長く使えるものであるなら中古品でもいいし、必要かどうかはシビアに判断したい。

自分が働いて得られる対価なんてある程度限られていて、それをどこに使うか。生活の充実度=暮らしの充実度ではないからこそ、お金の扱い方はその人の価値観が色濃く表れるなあなんて思う。

ちなみに、Instagramに私のお金の使いどころについてまとめてみたので、興味のある方は見てみてください🐈



暮らしの充実度を計るのは難しい。
人によって大事にするものが異なっているから他人の比べることはできない。そうなると自分の中の尺度が大切になってくる。
根から自分にとって快適な暮らしとは何かを考えることが趣味な私は、お気に入りのもので構成される生活でできれば持っているものの数はシンプルなほうがいい。だから、家中のあらゆるところの収納場所に用途が被っているものや使用頻度が少ないものを見ると、なんだかもやもやとするのは、私のベストではないからだろう。

貯金できる買い物が理想でもなければ、すべてお気に入りのものに揃えるとなると未来の生活の心配がある。でも、そんなわがままを叶えるための試行錯誤の過程はおもしろい。

今ある中のベターを選び取って、自分の目指したい方向を見定める道は山あり谷ありだ。思いがけない出費や買い物の失敗で落とし穴に落ちるときもある。道中を楽しみながら、きっと自分にとってのよりよい暮らしを見つけるのだろう。


﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

暮らしにまつわるお話はこちらでも
Instagram:@_haliving

日々の暮らしの写真
Instagram:@film_kurashino



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?