見出し画像

人が、優しくなるとき。

「今年はどんな1年でしたか」
「来年はどんな1年にしたいですか」

年末になり、SNSなんかを見ていると、こんな話題が多くなっています。

そこで、今日はわたしの中で今年印象深かった出来事を書き留めておこうかと思います。

**

同僚でキツイ物言いをする人がいるのですが、その人がある時から優しい人になったのです。

ある時といっても、特別な何かがあったわけではありません。「あれっ?なんだか今日はあいさつの仕方が優しいな」と感じた日があったんです。

その時は「今日は機嫌がよかったのかな?」くらいでたいして気にも留めていなかったのですが、それから数か月経って、気まぐれでもなんでもなく、本当に優しい人になったのです。

さらに、それ以外の同僚もなんだか態度が違う。わたしを尊重してくれるし、親切なんです。

「みんな、どうしてしまったんだろう?」としばらく不思議に思いながらも、「まぁいいか」と過ごしていました。

そして、ある日YouTubeでこんな情報を目にしたんです。

「あなたの精神的なレベルが上がると、相手のよい部分を引き出すのです。その結果、相手が別人のようになるということがあります」と。

もう少し詳しく書くと、誰でも「良い部分」と「悪い部分」がありますよね。わたしにキツイ物言いばかりする人は、その瞬間「悪い部分」が表に現れているのです。

でも、こちらの精神的レベルが上がると、相手の「良い部分」を引き出すことができるらしいのです。

「良い部分」とは、つまり相手の『優しさ』や『親切心』といったもの。本来持っているモノだけどわたしの前では表現されていなかったものが、表現されるようになるということ。

だから同一人物なのに、まるで別人のように感じるらしいのです。

「類は友を呼ぶ」ということわざがあります。自分と合わない人は自然と疎遠になっていくのです。

それは過去の経験から実感があったのですが、目の前で人の性格が変わる(変わったように見える)ということを経験し、本当にびっくりしたのです。

しかも、一人ではなく、自分の周りの人たちのほとんどが変わってしまったのです。「えっ?みんな、どうしちゃったの?」とわたしの方が戸惑ってしまいます。

そんな時、先ほど書いたYouTube動画の情報を得て、「そういったことがあるのか!」と腑に落ちたものの、気になるのは「いつ、わたしの精神的レベルが上がったのか?」です。


自分では自覚がありません。でも、ひとつだけ思い当たるのが、「とにかく、自分に正直に」と心がけているということ。

自分の気持ちを抑え込んで嫌なことをしない。無理に集団に馴染もうと努力しない。気楽に。穏やかに。


こんなことをベースに、その時その時の言動を選択するようにしているのです。元々は自分自身が気分よく過ごすために心がけていることだけど、もしかしたらこれが精神的レベル上昇に繋がっているのかもしれません。

精神的レベルが高い状態とは、別に「良い人」になるわけではなく、リラックスして生きている状態。

リラックスできていると自分らしくいられるし、他人にも優しくできるものです。その結果、なぜか他人までもが別人のようになってしまうということも。

人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである。

以前、アドラー心理学の本を読んだときに書かれていたものです。

すべてかどうかはわからないけど、今までの人生を振り返ってみると、確かに人との関係で悩むことが多かったなと。

今までずっと、どうやったら他人とうまくやっていけるかばかりを考えていたけど、最終的には相手との関係を断つことしかできなかったのです。

それもひとつの選択肢ではあるけど、他の方法も欲しいですよね。

他人を変えることはできない。
でも、相手のよい部分を引き出すことはできる。

方法は、
自分に正直な振る舞いをすること。
リラックスして暮らすこと。



そんなおもしろい経験ができた2023年。
あと1日。
平和に。穏やかに。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?