見出し画像

成長記録(2ヶ月)


体重 : 4,620g(1ヶ月) → 5,825g(40.1g/日増)
授乳間隔 : 3〜4時間

  • 物を目で追えるようになってきた。(5週ごろから)人も追いかけるし、メリーが回ってるのも目で追えるようになった。最近(2ヶ月頃)では、割と早めのスピードでも追える。

  • 5週ごろからよく手をしゃぶる。早々にそのスキルは身につけていたけどついに手を認識したようで、グーした手をじーっと見てた(ちょうど2ヶ月の日)

  • 1ヶ月過ぎ頃から縦抱き大好き人間。横抱きでは泣くけど縦抱きで泣き止むことが多かったため基本縦抱き。
    まだ首はすわってないけれど、最近は縦抱き状態なら首を支えなくても安定している。
    縦抱き好きのおかげで、車も抱っこ紐もご機嫌。ほぼ100%寝てくれる。

  • うつぶせ練習をすると、調子が良いと自分で頭をあげる。そうする気分がどうかの問題らしい。抱き上げる時は頭を支えないとさすがにまだ頭はついて来ない。ただうつぶせは嫌いで怒る。

  • 6週あたりから涙もよだれも出るようになり、今ではよだれダラダラ。

  • 母親を認識した様子。私が居るとずーっと私の方を見る。夫など誰かに預けるとしばらくすると激しく泣き、私の声が聞こえて帰ってきたと気づくと泣き止む。

  • スワドルの効果もあるが、昼夜の区別がついてきて、夜はまとまって寝る。お腹が空いて夜間少なくとも1回は起きる(すごい時は5時間起きない)けど、飲むとすぐ寝る。21:00〜7:00で安定。朝は空腹でなくても自然と起きる。

  • 大きいお風呂デビューをした息子。やっぱりお風呂は苦手。湯船は気持ちよーく浸かってくれることも多いけど、洗ってる時は8割泣く。

  • お腹いっぱいの感覚が分かり始め、大量に飲んで大量に吐くことが無くなった。たくさん吸わせようとしても自分で口を離してやめる。目が見えて授乳中周りに気が散る。キョロキョロして集中しないことも。

  • 歌をうたう、おもちゃで遊ぶ、体を使って遊ぶ、メリーを見る、話しかけるなど何かをすると笑ってくれたりリアクションが返ってくる。嬉しいし、可愛くてたまらない。声を出して笑うこともしばしば。

  • クーイングがかなり増えた。よくお話してくれるし、何かを訴えている感じがする。驚いた出来事があった。メリーをつけて目を離していたけど声が聞こえるようになって、飽きたのかと思って見に行くとメリーが止まっていた。またつけて回り始めると笑った。止まったよー!て教えてくれたらしい。お昼寝から目覚めて私が隣に居ないと大きい声で呼んでくれる。

  • 蹴る力が強くなったのか寝相が悪くなってきて、起きたらベッドの端っこまでいって脚が出てることも。枕からは確実におちてる。

できることがたくさん増えた。欲求も増えて、1ヶ月前に比べてかなりよく泣くようになった。
すくすく成長してくれていて私は本当に嬉しいし、その成長の早さにも日々驚かされる。
里帰りから帰って来たからずっと息子につきっきりというわけにもいかなくなったけど、暇な時間もなくなった。まだ新米ママの私は、息子が起きてる時間ずっと遊んだり抱っこしたり、抱っこしながら家事をしたり、そういうのもとっても楽しい。
ただやっぱりまだ体がしんどい産褥期にたくさん私のお世話をしてもらえたのはありがたかったなぁと改めて思った。
朝夕のお散歩は、もうすでに腰に来るようになってきて、抱っこ紐で歩き回れるのも永遠には続かないなぁと実感してるから今のうちにたくさん抱っこで歩きたい!
相変わらず毎日毎日可愛くてたまらない。こんなしあわせな毎日がずっと続きますように。息子よ生まれてきてくれて本当にありがとう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?