見出し画像

わたしの妊活記録(クリニック選び&初受診編)

2022年10月のお話です。

9月に張り切ってタイミングをとりまくり燃え尽きたお話はこちらからお読みいただけます。

Twitterで妊活について調べていたこともあり、クリニックへの抵抗はなかったので、ささっとお世話になることを決めました。

どうやってクリニックを選ぶのか

とは言え、クリニックってどこが良いんやろう。みんなどうやって決めたの・・・?

田舎なのでそもそも選択肢は少ないのだけど、それでも生命にかかわる治療をお任せするのだから、慎重にならざるを得ない・・・

Googleで検索してみたり。直接ホームページ見たり。SNSで検索してみたり。

良いなと思ったクリニックでも「最高です」と「最低です」の両極端の口コミが混在することに戸惑ったり。(人それぞれですねほんまに)

調べれば調べるほど何が良いのかわからなくなってしまったのだけど、結局、わたしはアクセスを重視しました。

具体的には「家からも職場からも電車で行けるところ」に絞り、家から45分、職場から1時間10分くらいのクリニックに決めました。

遠くないか?と思われると思いますが、ふつうに遠いです。

でも田舎だし、車持ってないし、こんなもんかなーと割り切っています。むしろこの距離にあってくれてありがとう!!!!!です。

重視してもよかったかなと思う点

実際に通院しはじめてから、アクセス以外に重視してもよかったかなと思う点がありました。(個人の感想です)

まず、先生が複数いるかどうかです。

わたしが今通院しているクリニックは、先生が1人しかいません。

なので、たくさんの人を捌く(言い方悪いけど)ために、サクサク診察されます。

先生の口調は優しいし、人当たりもいいので、そこまでは気にしてないけど、欲を言えば、もうすこし個人の体調や症状に寄り添ってほしいなーと思うときもあります。

また、先生の人数と診察時間は比例していると思います。

朝イチとか仕事帰りの夜に通院したいなら、複数のお医者さんがいるクリニックのほうが診療時間が長いかもしれません。

あと、治療の時間に指定があるかどうかも、事前に確認しておけばよかったかなと思います。

わたしのクリニックでは、人工授精は月曜日、火曜日、木曜日、土曜日のそれぞれ午前中のみ受け付けていて、先生に事前に指定された日しかできません。

そして精子の持ち込みは8時か10時のどちらかを指定されます。

お昼からでも対応が可能だったり、排卵検査薬の陽性を自分で確認したらAIHをしてもらえたりするクリニックもあるそうなので、確認してみるとよいかもしれません。

まあ、実際に通ってみて合わなければ転院もできるので、自分の性格、体質、生活リズムに合った治療ができるところに巡りあえると良いなと思います。

いざ、予約!

話を戻して、クリニックには、生理の初日に初診予約の電話をかけました。

クリニックを探すまで知らなかったけど、妊活においては生理初日が新しい周期のスタートなので、「生理開始日から何日以内に来てください」みたいなところが多いです。

不妊治療に踏み出す不安もあったけれど、スタッフさんが丁寧に対応してくださり、希望の日に予約をとることができました。

ちなみに2回目以降は、受診したときに次回の予約をとるか、ネットで予約をしています。

いざ、初受診!

お昼12時の予約ですが11時40分に着き、家で書いておいた問診票を提出。

初診だから受付に時間がかかったのか、診察室に呼ばれたのは12時40分くらいでした。不妊治療のクリニックは激混みだとSNSで予習していたので想定内です。

夫にも一緒に来てもらっていたので、夫婦で診察室に入り、問診票に沿って先生からいくつか質問を受けました。

その後、治療による妊娠の確率や、人工授精から体外受精へのステップアップの目安、治療をするにあたり受けておいたほうが良い検査などの説明を聞きました。

今周期からさっそく人工授精に挑戦したかったので、検査も早いほうが良いなと考え、この日は、一般の血液検査と、クラミジアと子宮頸がんの検査、卵巣と子宮をみる超音波検査を受けました。

どんな検査なのかすこし怖かったけど、いつも受けている子宮頸がんの検査と同じくらいの耐えられる痛み(違和感)でした。ホッ

精子を持ち込んで調べてもらう精液検査は2日後、卵管が通っているかを確認する卵管通水検査は4日後に予約をとり、帰宅しました。

はじめての不妊専門クリニックまとめ

平日の昼間にもかかわらず、院内に20人くらいいて、こんなにたくさんがんばってる人がいるんだな・・・と勝手に励まされました。

時間は、到着したのが11時40分、お会計したのが13時55分だったので、クリニックにいたのは2時間15分くらいかな。思っていたよりも早く終わったなという印象です。

そして、気になるお会計は9,000円と少しでした。

家を出たときに現金を持っていなかったので、夫に「念のため3万円くらい持って来てほしい」とお願いしたら10万円持って来ていて笑いました。足りてよかったです。

ちなみに2023年に入ってからはクレジットでも支払いができるようになりました。ありがたい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?