完璧主義者は達成目標より行動目標を積み重ねるといいと思う。

おそらく私が説明するまでもないとは思いますが、

達成目標(あるいは結果目標とか成果目標)は
・TOEICで700点とる
・体重を5kg落とす
・10万円貯める

みたいなので、

行動目標は
・TOEICの参考書10ページやる
・1駅はやく降りて歩く
・毎日水筒を持参して100円節約

みたいなのですね。



完璧主義者各位(我含む)は理想が高くて、

断捨離と掃除をして綺麗な部屋にする!!!

っていきなり高い達成目標を掲げるくせに、

ああ…断捨離か…めんどいな…。今日もできなかった…なんてダメな私…。うじうじ。

となりがち。(決めつけ。ソースは私。)


当たり前だけど、ここは地球でわれわれは人間なので、
目を閉じて念じたら、異世界に転生していた…!!ということはありえなくて、
(行けるもんなら私も黒バスか弱ペダの世界に行って逆ハーレム築きたいよ!!!!!)

行動しなきゃいかんのですけど、

なにか大きいことを成す前には、
小さいことを積み重ねることが大事なのですな。



だったらまず、
完璧主義者がやるべきは


5分掃除する!

とかそのレベル!!!

そのレベルをゴールにしたほうがよい!!!絶対に!!!



5分掃除したら100点!!!
それだけで5分前よりちょっと進んだし!!!

さらに5分やったら200点だかんね!神!?!?!?

" チリツモ "ですし、このほうが精神衛生上とてもよいさ!!!



けどそれと同時に、
" 努力しなきゃいけない "も手放しておきたい、、

例えば…

5分掃除(行動目標)してたら、10万円出てきてそのお金のいくらかを使ってプロに断捨離と掃除をお願いして一瞬で片づいちゃった!!!

とか!!!絶対ないとは言い切れなくない!?!?!?どう!?!?!?(名案だと思ってドヤってる女の顔)



というのは私への自戒と、それから、甘やかしも込めて♡♡♡



本日もお読みくださりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?