見出し画像

【就活】自己分析・自己理解が深まる質問をまとめてみた

こんにちは、hiroki katoです。現在は人事として採用や広報をしたり、SNS採用チームの責任者としてショート動画を作ったり、個人ではSNS運用代行やSNSコンサルティングをしたりしています。

「𝕏 (旧Twitter) 採用って何から始めればいいの?」「TikTok動画の企画、撮影、編集のやり方がわからない」というお悩みを抱えている方がいましたら、無料相談承ります。お気軽にご連絡ください。

自己分析・自己理解を深める質問

自己分析・自己理解を深める質問を偉そうに書き並べてみましたが、僕自身、自己分析・自己理解が深まってきたと感じるのは社会人4年目を終える今ごろです。

それくらい場数というか、色んな経験やたくさんの失敗が大切だということで、そうして得た気づきや学びを得て、ようやく輪郭を描けるものなんだというのは心に留めておいてほしい。

自己分析・自己理解は、そんなに簡単にできるもんじゃない。

なので、今日のこの自己分析・自己理解を深める質問はささっと見ていただいて、取り出しやすい脳の引き出しにしまっておいていただけるといいかなと思っています。

自己分析・自己理解が深める質問①

・今までで1番情熱を注いできたことは?
・学生時代に没頭した・打ち込んだものは?
・感謝を伝えるとしたら、誰に何を伝える?
・あなたにとって魅力に感じる人は?
・どんな仕事でも報酬が同じなら何をする?
・当たり前のことで幸せと感じるものは?
・今まで受けた注意で印象的なものは?
・成長するために今しているチャレンジは?
・よくありがとう!と言われることは?
・これだけは譲れない価値観、こだわりは?

自己分析・自己理解が深める質問②

・自分は内向的、外交的?初対面はストレス?
・自分の人生に影響を与えた人、機会は?
・過去の辛い挫折経験は?どう乗り越えた?
・今までの嬉し泣きの経験は?どんな理由で?
・5年後の自分のためにこれからできることは?
・ひたすら続けても苦にならないことは?
・自分が好きで、かつ得意なことは何?
・自分が好きで、苦手なことは何?
・自分が嫌いで、でも得意なことは何?
・自分が嫌いで、かつ苦手なことは何?

自己分析・自己理解が深める質問③

・自分はどんなことで嫉妬する?
・将来どんな能力を伸ばしていきたい?
・集団の中でどんな役割をすることが多い?
・周りから自分はどんな人と言われる?
・気が合うと感じる人のタイプは?
・苦手だと感じる人のタイプは?
・一番許せないと思った出来事は?
・どういうときにテンション(やる気)が上がる?
・どういうときにテンションが(やる気)下がる?
・今までの人生で最も大きな決断は?

自己分析・自己理解が深める質問④

・自分が誰にも負けないと思うことはある?
・自分にとって働くとは?
・日々大事にしている習慣はあるか?
・幸せな人生を送るために欠かせないものは?
・質の高い人生をどう定義する?
・実はやりたかったけど、諦めてきたことは?
・座右の銘は?なぜそれが座右の銘?
・今となっては笑い話になった出来事は?
・周囲の人から指摘される自分の欠点は?
・自分を動物に例えるなら何?
・どんな生き方をしていたい?
・自分の生きる目的は?

自己分析・自己理解は経験や失敗の繰り返しで深まるもの

社会人5年目になる僕ですが、大学3年生の3月はたくさんの企業の会社説明会に参加していました。あれから5年経って思うことは、1社目に選ぶ企業の重要度は一昔前よりはだいぶ落ちている、ということです。

なぜなら、終身雇用の時代は終わりを迎えつつあり、1つの会社で生涯を終える人は少なくなっているからです。重要なのは、「どこに入るかよりも入った上で何をやるか、どんな成果を出したか」ですよね?

正解の道を選ぼうと一生懸命に自己分析・自己理解をすることも大切ですが、1つ目の会社にそれほど固執せず、選んだ道を自分の手で正解にしてやるんだという気概が大事だなとつくづく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?