見出し画像

喫煙者彼女と嫌煙家わたしのその後


私自身は嫌煙家だけど、愛煙家iQOS女とお付き合いしている、ビアン・ほぼネコです🐈‍⬛


前のnoteを書いた後、とうとう本人にも「酒とタバコ、どうにかならんの?」とLINEでブチ切れました。
この段階では、私が一方的にモヤモヤして感情をぶつけているわけなので、彼女側にはほとんど非がないはずでした。


彼女にとって、ヤニは精神安定剤的なもの。
飲み会は職場の付き合いも含む。




私の想定していた模範回答は、「意に沿わなくて嫌な思いさせてしまうこともあるけど、話し合ってお互い歩み寄れたらいいな」という感じ。

「仕事と私、どっちが大事!?」だとしても、本質的には『何かしらすれ違ってるから溝を埋めていこう』じゃないですか。



しかし! 彼女の返しは想像の斜め上を来た!!

長文&丁寧語で、口先だけの全面謝罪!

「煙草は、今後目の前では一切吸いません。ただ、辞めることは考えていません。嫌ならお付き合いはできません」



よし、別れよっか^^


付き合って1年弱。
そんな簡単に別れる選択肢出てくるなら、タバコと付き合えや^^




翌日、「会いたい」と連絡が来ました。
よっしゃ別れ話しますかー💪と、彼女宅へ。


神妙な顔をした彼女に出迎えられました。
「ごめんなさい。昨日のLINEはなかったことにしてください」


アホなの?


とりあえず話し合いという名の事情聴取。
彼女側から別れたくない旨の意思を確認。

私側は交換条件を何も出していないのに、彼女は私の前ではiQOSを吸わないと宣言しました。
初めは「完全に禁煙する」と涙目になっていましたが、「はいはい無理無理^^ 聞かなかったことにするね^^」と流しました。(案の定無理でした)


『飲み会があるときは私は泊まりに行かない』という、当たり前のようなルールも再確認。
私を家に呼ぶだけ呼んでおいて、自分ひとり飲み会やお友達とのごはんに行く・・・という、わけのわからん振る舞いをされることがあったので。

仕事を辞めてからさらに軽視されていたんですけど私側にも生活があって、その上で時間とお金を費やしているんですよね。。。
でも都合のいいように呼ばれる。断ると拗ねられる。解せぬ。

幸い(?)反省モードに入った彼女は、そこらへんも自分で反省してくれました。
自供は聞くだけ聞きます。

拗ねてる人のご機嫌取りってめんどくさくないですか??
生産性のない茶番が好きじゃないので、初めから拗ねさせずに手の上で転がすようにしています。笑


ちなみに、なぜ彼女側が謝罪するつもりなのに家に呼びつける形になったのかというと、車で迎えに来られるより私が公共交通機関で向かった方が、圧倒的に速いからです。
建前よりタイパを重視してごめん🤪




そんなこんなで、お付き合い継続中です。

今回の『酒とタバコと彼女を天秤にかけて、うっかりタバコを選んじゃった件』は、黒歴史化したらしく、話題に出すと「それ言わないで」と即ストップがかかります。


でもごめんね、私の友達みんな知ってる☆*。
あまりにも衝撃的すぎて、即相談したもん☆*。
この話、先にnoteでも書いてたから・・・てへぺろ☆*。


彼女のいいところは素直なところ。
駆け引きするタイプの子じゃなくてよかったです。

まだまだ煙草には負けへんからな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?