圧倒される...

近くで怒ってる人がいるのがとても苦手です。
言葉遣いの悪い人に、心臓がバクバクしてきてしまいます。自分が言われているわけでないのに。

「ごめんなさいはいいから理由を言え」だの「ナメてんの?」だの「適当に言えばいいと思ってんの?」だの、、、

電話なので相手の言葉遣いや態度は分かりませんが。内容を聞く限り、相手が悪いんだとは思いますけどね。

モヤモヤ思うところがあってと言うのもある。
ルール等、説明不足にも程がある今の会社で、認識違いや、重要度が伝わってない事もかなり問題だと思うから。

でも今回はそう言う理由じゃなく、
ただただ、「怒り」の感情が近くにある状態が。どうしても耐えられませんでした。


最近、煽り運転のニュースで怒鳴ったりドア叩いたりしてる人がテレビで映ってるだけでも、すごく不快で不安な、とてもとても嫌な気持ちになってしまいます。

そんな、人の「嫌な感情」に出くわしてしまった時は、テレビなら消す。リアルならトイレにでも立ってその場を離れる。
そうして回避していくしかないよね。。。

脅したり、人の嫌がる行動をわざとして、ストレス発散する人の気持ちが分からなすぎて悲しくなる。関係ない所で起こってることなのに、心が酷く動揺してしまう。

病気じゃなく「気質」だから。
治すとか慣れるとかじゃなく、こうして「対処」していくしか道はないのよね。

生きづらいけど。仕方のないことなんですかね。
世の中のHSPさんは、どう過ごしていますか?