見出し画像

【アスペクト】太陽は目的、月は手段。月の欲求を太陽を使う。これってどういうこと?

これまじで難しくないですか?これすんなり分かる?
私全然分からない。笑

目的と欲求はどう違うの?
手段とは使うことではないの?

何言ってんの?爆
みたいな状態をまぁ無限に繰り返します。どなたか話し相手になって欲しい。

私、現時点で太陽と月が必要な生活してることは理解できるんですよ。

天秤座の太陽は
バランスを取ることが好きだし、人を綺麗にすることが好きだし、コミュニケーションを取ることも好き。

月は牡羊座で
そういった太陽の目的を、牡羊座の表す刃物を使っていたり(美容師です)パッと出かけた先の出会いから展開させていたりする。


じゃあこれさ、牡羊座の太陽と天秤座の月だったらどうなの?
という疑問にたどり着きます。

牡羊座の太陽は、行動力命で野心的でいたいけれど
天秤座の月は、人に合わせたい。バランスを取りたい。

そんな時にはこれだろ、と本棚から引っ張り出してきました。

天秤座の太陽と牡羊座の月は
「協調を求めるファイター」

あなたは、気迫にあふれ、それでも冷静さを失わない勇気に満ちた理想主義者です。精力的でアイデアに富むため、何かを立ち上げるのが得意。
人づきあいもよいので人の輪の中心にも。ただし、計画の実行に関しては周りの協力が頼みの綱です。人生に積極的にかかわらずにはいられないたちで、一風変わった、あなたなりの流儀でことに当たります。
内心では独立心旺盛だと自認しながらも、そのじつ感情的な対立やまわりからの批判にはすぐに動揺します。とくに批判を受けるとへそを曲げてしまうことさえあります。
(中略)
問題は、皆と仲良くしたいという願望と、自分中心の、衝動的な性格のバランスをどう保つかです。

月と太陽でわかる性格事典

うーん、気迫は分からんけれども理想主義者ではある。
立ち上げるのが得意…ではない。人づきあい悪くないと思うけど、輪の中心にはいない。全然。どっちかというと人の輪は苦手です。アセン蠍座の影響かしら。

前半はうーんですけど、後半の独立心旺盛ながらとってもチキンであること、打たれ弱いこと、最後の葛藤なんかはもうそれそれソレ〜!です。


対して、牡羊座の太陽と天秤座の月は
「敵を気遣う戦士」だそうです。

あなたは、一生のうちに何度も、こう自問せずにはいられないでしょう。力を持っているのは、自分だろうか、それとも別の人だろうか。人とうまく折り合いたいという自分の欲求は、自分が自分であることを損ないはしないだろうか。
あなたは、創造的な自己表現をし、大いに社会に参加したいという子どもじみているともいえる強い欲求に支配される、陽気で、外交的で、野心的な性格の持ち主です。あなたは、自分の可能性や、自分が創造性を発揮すれば得られるはずの成功や賞賛について大きな夢を抱くでしょう。そのためあなたは、自分はほかのだれよりも1等賞をもらって当然と考えますが、やがて見るだけの力を持った観衆のおかげで1等がもらえたのだと気づきます。

月と太陽でわかる性格事典


なるほど、牡羊座が太陽の場合は「自己」「野心」が前面にくるのだね。
牡羊座が月の場合は、それらはこっそり持っていて、表向きには出さない感じなのね。

どちらにおいても「周りとの調和」「自身の欲求」に折り合いをつけることが課題となっています。そっか、太陽と月をブレンドさせることが大切であるという観点方読むならば、同じような結果にたどり着いてもいいわけだ。


そして、ある回答にたどり着きます。

それは、「これは本人にしか分からんのではないか」という、自分がいつも書いていることでした。笑

そうだそうだ、違いからジャッジしようとしてはいけないんだ。

読んだ結果を、伝えて、相手がどう受け取るかは
たとえ同じ組み合わせだったとしても、変わってくるんだ。

占星術における解釈はあくまでもガイドであり、最終的な自己理解は個人の内面的な洞察に依存する。

正解を見つけようとしすぎて視野を狭くしていたことに気がつきました。
半歩ほど進んだ気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?