見出し画像

すぐに「自分なんて○ねばいいのに」なんて言うようになった

最近小学校低学年のむすめが
何かにつけてタイトルのようなことを言います。

そんな感覚と言葉
もう使えるのと驚きつつ
親としては全然嬉しくないなぁ。

自分だってさんざん思ってきたけど
低学年の時にあったかなー…
そんな風に親の前で泣いたことあったのかな。

基本いらんことしいで
だいたい自分から兄にけしかけては喧嘩勃発させ
デッカい声で大騒ぎする人。
じゃれてる間はめっちゃ楽しい人なんやけど
一線越しがちなので身内の逆鱗に触れまくる。
ちなみに外では超空気読めるらしい。

叱られたり窮地にたったりすると大泣きして
「○○(自分の名前)のバカバカバカぁ〜!○んじゃえ!」
とか言うの。

相手に向かって言うてることもあるけど(主に兄と私)
最近自分のことをそんな風に言うようになった。


なんでそんな風に思うの?
って、最初の方こそ聞いていたけど
だってだって相手のせいらしい。

小さい頃から
いつでも悲劇のヒロインになれる才能を感じてはいたけど
おぉ〜、才能育ってるね。

今日は兄妹、ぺちゃくちゃ話しながら
宿題してたんやけど
いつも通りどんどん雲行きが怪しくなり
ふざけて兄の筆箱を隠したかなんかで兄がキレて
いつも通り喧嘩してるわーうるせ、と思いきや
相手の宿題に落書き(書き終わろうとしている漢字ドリルの上にぐちゃぐちゃーっと)して、やり返されて
消えないと泣いて
2人ともいい加減にしなさいと怒られて
習い事に行かないと泣いて
やっぱり行くと泣いて
抱っこしろと泣かれて(25キロ)
抱っこして連れて行ったらやっぱり行かないと泣いて
(途中会った幼稚園時代のママ友に相変わらずやな、と言われて、相変わらずやな、と心から思った)
結局帰ってきて

もう何で泣いてるのか自分でも分かってないようだけど

「私なんて消えちゃえばいいのに〜😫」
的なことを言いながらしつこく泣いている。

私は私で
これは何が正解なわけ?
こんなことを言わせてしまうことがそもそもどうなん?
とグルグルグルグルしながら

っていうか学校で頑張ってるフラストレーションが
兄弟喧嘩に反映されてるんか?
あいつらの喧嘩一体何なん?
まぁ私も同じようにしてきたけどさ。

とか考えながら

せわしない夕方時間。
晩ご飯の用意しながら、宥めるのも疲れて


「あのなぁ!あんたが死んだって誰も嬉しくない!
父ちゃんも母ちゃんも兄も妹も誰も喜ばへん!
嬉しい人なんていいひん!簡単にそんなこと言わんといてっ!」


と言うたら
次はポロポロ泣き出した…かと思いきや
ケロッと笑って彼女は食事の席につきました。




あー。子育てってむずかし。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?