見出し画像

お洒落である意味。

どうも、ファッションスタイリストのJです。

皆さん綺麗な記事を書きますね。なんて感心していますが、とりあえず本題に戻ります。

突然ですが、

お洒落という言葉の意味をご存知ですか?

それはこちら、

「御洒落」•••服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人。

ちなみに類語は、粋(いき)ですね。

お洒落は気配りでもあるんです。


学生であるうちはファッションに対して自由でいいと思うんですが、就職して環境が変わっていくとそれに適応して自然と服装も変わっていくのが必然かと思います。

男性であればプライベートでもジャケットを着てみたり、スラックスや革靴を履いてみたりと。

キレイめと言われるアイテムをコーディネートの一部に取り入れる事で一気に見え方が変わってきます。

例えば、大卒で就職して同期の女性と初めてのデート。

あなたはMA-1にインナーをフードパーカ+太めのカーゴパンツにヴァンズのスニーカーなんて格好で行った時にはきっと2回目はないかもしれませんね。

あったとしてもきっと女性の友達に言いふらされていますよ。(笑)

相手はきっとシンプルなワンピースを着こなしてきますよ。

女性の方がファッションに対する意識やこだわりが強いというのもまた事実。

なーんてノリっぽい話ですが、かなりリアルな話をしたつもりです。

自分の女性友達によく男性のファッションについての質問をしたりしますが、
過去に付き合った男性のファッションがダサくて悩んでいた女性はかなりの確率でいました。

TPOの意味を頭では理解していても、
それを自分の普段のファッションに落とし込めていなければなんの意味もないと言う事です。

初デートに話を戻すと、
職場ではスーツを着てピシッ!!と決めていたあなたが若者から未だ抜け出せてないようなファッションで待ち合わせに現れた途端相手の表情にたちまち暗雲が立ちこめるでしょう。

そのファッションスタイルが悪いのではなく、プライベートで見せるファーストコンタクトとしては0点。
とにかく、初めは清潔感のある服装で。  


最後に、

「無知は恥である」

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?