見出し画像

周りを巻き込む力!

周りを巻き込む!
いい意味での話です。

仕事などで新たな事を始める前に、私はこんな感じにしたいけどどう思う?など周りに意見を求める。
相手はアドバイスをくれたり、同調してくれます。
こうなると相手は他人事ではなくなり協力してくれます。
何も聞いていないから知らない!
非協力的になる!
こんな事はなくなります。

部下に指示する場合では相手に決定権を与える。
ある程度自分が決めてからどっちがいい?など選択をさせる事により、部下は任される!と思います。
また選択した事により責任感も与えられます。
2つのメリットが生まれます。
策士策に溺れるではダメですが、相手に喜びと責任感を上手く与えて仕事を円滑に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?