見出し画像

【走って】塩尻市、高ボッチ高原から鉢伏山へ

新蕎麦のシーズン(笑)蕎麦が食べたくて信州へ。どうせ行くのだったらどこかの山を歩きましょう。ということで塩尻市の高ボッチ高原へ。

カミさんの実家が塩尻市なので、また地域プロジェクトで塩尻市を訪れることは多いのだけど、実は、初めての高ボッチ高原。

どのルートを楽しんだのか?

東山ルートが通行止めだったので崖の湯ルートで高ボッチ高原までクルマで行きました。ここのルートですが非常に道が狭いです。
駐車場から高ボッチ山を経由して、鉢伏山方面へロードをランニング。途中トレイルロードも織り交ぜながらって感じです。

2022年11月6日 高ボッチ高原から鉢伏山方面へ

初めてきましたが、高ボッチ高原にはキャンピング施設もあって、なんだか綺麗なところでした。冬は寒いけど夏の終わりから秋は気持ちいいいかも。グランピングもしてみたかも(笑)

駐車場からは北アルプスの山々が一望できます。いい天気!

北アルプス方面かな
鉢伏山方面

駐車場からは、ちょっと登れば高ボッチ山の山頂!この時期は、霜が降りて道はややぬかるんでるので、滑らないように!

高ボッチ高原
高ボッチ山山頂

「君の名は」のモデル地と言われている諏訪湖を望む。遠くには富士山がみえました。確かにここからの眺めはすごく綺麗だった。
夜景も綺麗だろうし、それこそ諏訪湖の花火大会の時は、よく見えるんじゃないかな

諏訪湖と富士山

振り向くと北アルプスw。小さいけど御嶽山(右)と北アルプス(左)かなー。

御嶽山の山容ってカッコいい

鉢伏山方面へ

流石に鉢伏山山頂へは遠すぎるので、やめておく(笑)中腹までランニング。鉄塔が高ボッチの駐車場付近。いったん、だいぶ降りる。

ほとんどロードだけど、天気良いし、気持ちいい。走っていれば寒さもきにならない。

30分ぐらい走ると、鉢伏山への登山道にぶつかる。ここまでまぁまぁアップダウンはあるし、いいトレーニング。

そうそう鉢伏山は、以前登りました。山頂からは展望良くて、なかなかいい山です。ただ、冬はクソ寒いですw

その時の様子はこちらからどうぞ!

さて、ここから折り返して、駐車場方面にもどります。とちゅう脇道にそれてフカフカトレイルロードを楽しみました。ずっと走っていたいけど、山麓方面にいってしまいそうなので、途中まで。

1時間半ぐらいで、駐車場に戻ってきました。もう少し行けたかもですが、まぁほどほどに。

まとめ

初めての高ボッチでしたが、1年中楽しめる場所なんじゃないかなとそのポテンシャルを感じました(今更w)夏の時期のグランピングなんて最高だろう。秋も焚き火とかしたら楽しそう。

塩尻市と関わりを持っていますが、やっぱりいい場所いっぱいあるな(笑)

トレイルで繋いでも走り応えあるから、今度は山麓から登って降るコースをトライしてみたい。

紅葉もすごく綺麗だった!!名もない場所だけど絶景!


YAMAPのログはこちらから

そば処「ながせ」

下山後は、中山道の宿場町贄川のそば処「ながせ」へ。人気のお店で人がいっぱいでした。

ここのお店のお蕎麦は、カミさんの実家での年越し蕎麦として毎年頂いていました。お店にはタイミングがあわずなかなか来れないのだけど・・・。

お店のご主人とカミさんの親父さんがゴルフ仲間ということも発覚してなんだか不思議なつながり。今進めている塩尻でのプロジェクトでも関係あるしね(笑)

頂いたのは、信州そばのフルコースといえる、イワナの塩焼き、馬刺し、ざるそば、そばがき!どれも絶品です!売り切れ必至なので行かれる場合は早めの時間がいいです!

イワナの塩焼き
馬刺し
ざるそば
そばがき

どれも絶品ですが、そばがきは本当にうまい!砂糖醤油を少しつけて食べる!

高ボッチよりも蕎麦のことをたくさん書いてしまった(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?