見出し画像

経皮毒と植物と私

私たちの皮膚は、日々たくさんのものを吸収しています。

皮膚を通して、様々な成分が体内に浸透することを経皮吸収といい、この経皮吸収を利用したお薬なども存在します。

例えば、喉や胸にスースーするジェルみたいなものを塗って、咳止めや鼻詰まりの解消に使ったり。最近では、シールの痛み止めなんかもありますよね。

そして残念ながら、皮膚から吸収されるものには、良いものだけでなく、からだに悪い成分もあり、これらをまとめて「経皮毒」と言うそうです。

口から体内に入った不要物に関しては、消化器官を通るため、排泄されやすいのですが、それに比べて経皮毒はなかなか排出されず、どんどん蓄積していってしまうのだとか。

日常で使用する、ハンドソープ、化粧水や乳液、ハンドクリーム、メイク用品、台所用洗剤、衣類用洗剤、柔軟剤、シャンプー、リンス、歯磨き粉などなど、氣を配った方が良さそうなものは多々ありそうです。

ただ、その中でも、最低でもここだけはなんとしても守りたい!と思う場所があります。

実は、からだの皮膚の場所によって、吸収力が異なるのですが、最も吸収率が高いのはどこだと思いますか?


それは、生殖器です。


なんと、腕と比べると40〜50倍もの吸収率なんだとか。確かに、他のからだの部位に比べて皮膚の形状が異なりますしね。だって粘膜だし。。。

特に女性は、生理用ナプキン、タンポンなどの使用によって、化学物質が子宮にたまりやすく、それが原因となって、子宮関連のトラブルが起こることもあるんだそうです。そんなことは、小学生の頃に教えてほしかったよ〜って思いますが。

私はこのことを知ったのは、たぶん8年くらい前だったと思います。

そこから布ナプキンに変えたのですが、、、

あることをきっかけに、またケミカルなナプキンに戻してしまったのです。

そのあることとは、、、

パートナーとの同棲

その時の思考はこうでした。

彼と一緒に暮らしたら…
使用済みの布ナプキンをつけ置きできない…
蓋をしたところで、「これ何?」って聞かれたらどうしよう…


!!!!!!!!


もうね、今の私からしたら「はっ?」って感じです。何を意味不明なことを言っているのでしょうか。最も吸収率の高いあの場所から毒を入れてまで、いったい私は何を守ろうとしていたのでしょうか?

「つけ置きできない」なんて、完全なるただの思い込みです。

だって、つけ置きすればいいんだから。
「これ何?」って聞かれたら、そのまま答えればいいんだから。

人間としてのからだの生理現象や健康を配慮しての行動をなぜ隠さねばならないのでしょうか。

たくさんの謎の思い込みによって、自分を大切に出来なかったあの頃の私。そんな過去の自分を叱るのは可哀想なので、よく頑張ったね、辛かったね、大切にできなくてごめんね、、、と声をかけてあげることにします。

今では、ありのままの自分で生きることを選び、布ナプキン生活も再開しているわけですが、もちろん、洗剤や柔軟剤で洗ってしまっては意味がありません。

水につけ置きしておくだけで綺麗になるので、そのまま乾かしてもいいかな〜とも思うのですが、つけ置き後に他の衣類と共に洗濯機に放り込めた方が楽なのでそうしています。

水につけ置きしただけでは経血が落ちにくい場合は、重曹を使います。

そして、洗剤の代わりに私が洗濯機に入れているのはこちら☆

画像1

無患子(むくろじ)という木の実なのですが、ソープナッツとも言われ、この無患子をペットボトルに入れてそこに水を加えて、蓋をして、しゃかしゃかふると、あら不思議。石鹸のようにあわあわになるんです。「サポニン」という天然の界面活性剤(汚れを落とす成分)が含まれているからなんですね!これで食器も洗えます!


洗濯する際は、この乾いた状態の無患子を小さな巾着に入れて、中身が出てこないようにしっかりと結んでから、洗濯物と一緒に洗濯機へ入れます。あとは洗濯機にお任せ。すすぎの時も入れたままでOKです!柔軟剤としての役目も果たしてくれる超優れもの♡

使用後も洗濯物と一緒に干して乾かして、粉々になるまでは何度も使えます。

その時の気分で、すすぎのタイミングに好きなアロマオイルを選んで数滴加えるのも私の楽しみです♪

自然界には食べ物だけでなく、石鹸まで木になっているなんて、本当にこの世はメルヘンの世界のよう。あまりに素晴らしすぎて、感謝せずにはいられません。

ちなみに普段私が愛用している布ナプキンはこちらで購入しています♡

「コットン」という植物も、私にとって、とても特別で魅力的な愛おしい存在。

今回の記事の結びに、、、自分で種を植え、毎日お水をあげて育てたコットンを収穫して、手作業で糸を紡ぎ、その糸を織ったり編んだりして作った布ナプキンを公開しちゃいます♡

画像2

私が大好きな0からつくる究極のハンドメイド。毎日の生活にちょこっとでもスローライフを取り入れられると、幸福感が増します。

最後までご覧いただき有難うございました🍀✨

「スキ」も「フォロー」も「サポート」もみんなみんな嬉しいです!いただいたサポートは、この地球に愛を広めるために使用させていただきます☆