見出し画像

人生を変えるセミナーに参加して


こんにちは、キズキです。
今日は以前に参加した
『人生を劇的に変えるセミナー』に
ついて感じたことをまとめていきます。


備忘録でありわたしも人生が変わったと
思う瞬間なんかも綴っていけたらと思います。


書いていたら思考が散漫になったので(毎回w)
目次をつけます。


講師の先生が言っていたのは、
『劇的』と言ってやることは『地味』と
教えていただきました。


本当にこの答えが納得の一択で
劇的に変えると脳に負担が掛かり、
元に戻そうとする作用があるために
不快感しか感じません。


それでも、不快感を耐えて耐えて耐えて、
脳に慣れさせるのも一つの方法です。


講師の先生がずっと書かれている
ブログや著書にも


リアルイメージトレーニングとして
時々やっていたことを知っています。


知って、やってみて、やっぱり不快感から
逃げ出したこともありますし、


金銭的に続かなかったこともあります。
わたしは自分分析が大好きで、


原因を分析するなら、私には土台作りが
不十分だった・・


劇的に変えようとして結果を
急いだ挙句、不快感に耐えられる
メンタルが整っておらず逃げ出した。


そんな印象です。


○○な方法やコツはあくまで自分の土台が
あったうえで成り立つ方法やコツだと思っていて


やりかたは知っているのに、
やらないと意味がない、
続けれないと意味がない、


土台を作るには、
自分をよく知る必要があると思います。


知っているのに、やれない理由、
わかっているのに、できない理由は


なにかしらの原因があることを
知らない人が多い。と日々人との関わり
自分を分析していて感じています。


そこを取り除くためには
自分とトコトン向き合わないと
解決できないものですね😌


表面上のアドバイスで根っからの素直な人は
即刻取り入れていけるのに
素直じゃない人が実際は多いもの。


素直じゃない人が素直になるためには
自分を正しく知っていく必要がある。


を大前提に・・とても響くセミナーでした。


前置きが長くなったのでここからが本題…

劇的に人生を変えるには・・


地味なことをやっていると
ある時に急に変わる


この言葉にわたしの脳内では
2年前からやってきたことを
振り返る頭に切り替わりました。


わたしがやってきたこともすごく地味・・
でもある時を急に変わり始めた。


思考が変わると行動が変わり
結果が変わりさらにアップデート

始めは行動とセットでしたが、
思考が完全に変わったときに結果が変わり始めた

そう感じます。

思考はなかなかの曲者で、
半信半疑から始まってます。笑


曲者であると自分で理解しているからこそ
半信半疑のなか、自分ルールで「型から入る」と決めることができています。


ちなみに、別の機会で知りましたが
思考の習慣を変えるには
最低3ヶ月はかかるそう。

コツは小さく始める!地味だけど変わるための方法


3つを紹介をされていました。


  1. 環境

  2. 人間関係

  3. 習慣


この三つの中で、たった一つでも
「今」の自分にできそうなことを変えてみる。

そしてコツは小さく。

小さく変えると大きな結果を早く求める
期待もしなくなるので一番の近道だと
感じました。


今までわたしが型から入って
試してきたことは欲張りなので3つ全部。


でも、ほっんとに少しずつ、小さくです。


少しずつ断捨離を進めて、HSPを知る機会
を引き寄せてHSS型HSPを知ってから


人間関係にも断捨離をしていき、
言葉の習慣を変えてから、少しずつ
良い習慣を取り入れるようになり


公式LINE内の小さなセミナーでは
ありますが、


『自分を変える自分改革ステップセミナー』
を開催しました。


2年前のわたしではセミナーを
するとは思ってもおらず、


それの殻を破ってくれたオンラインサロンにも

昔のわたしなら「入会」する選択肢もなかった。


変わりたい!は向上心の表れ


変わったと感じているわたしも、
まだまだ変わりたいです!

変わりたいというよりは
さらに「成長」したい。

向上心があることを隠してフタを
してきたのでリミッターが外れてます。


成長したい気持ちに一生懸命
ブレーキを踏んできたので
アクセル全開というイメージです。


HSS型HSPらしい・・と
自分を愛しています(/ω\)


毎回のように
取り留めない記事となりましたが、
最後までご覧いただきありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?