見出し画像

やりたいことはすぐにやる!言い訳を撃退する方法


こんにちは、
カウンセラー兼コーチのキズキです。


よく目にする言葉で
「やりたいことはすぐにやる」を
聞いたり、見たりしますが


少し前のわたしはそんなこと言ったって…


お金もないし、
時間もないし、
自信もないし、


と言い訳してはいけないと思いながらも
出てきてました…

言い訳という名の「自己暗示」


本当に言い訳をしてしまうと
自己暗示なんですよね。


絶対できないように自らしてしまい
思考停止状態で言葉にしないようにしていても


頭の中は言い訳に支配されて
逃げるように別の簡単にできそうなことに
目を向けてしまい、憧れにフタをする。

やりたいことをすぐできる人なんて
お金も時間も自信もある人だけの
特別なんだと思い込みが強くありました。


この言い訳の撃退法をやるように
なってからは言い訳が頭の片隅で
肩身が狭い想いをしているのが
イメージできるくらい、
小さく小さくなりました。


完全にはいなくなっていないのですが、
わたしはどうも「すぎる思考」の
持ち主なので、ある意味、いい捉え方で
存在してくれています。


大切なもの、大切な人を守るための
ストッパーになっています。


その方法をお伝えしたい!綴りたい!と
キーボートを叩いています。


わたしの最近のひとつの例を挙げると・・

理想の自宅にするために
玄関改造計画を立てました。


半分、言い訳という名の自己暗示によって
諦めていたことです。


環境が与える影響が大きいと頭では
わかっていたのに取りかかれずに


頭の中では言い訳しているのに
言葉にはしないからとフタをしてました。


でも妥協した状態は嫌になりました。



自宅を建てるときにちょっと若気の至りも
あって数百万の詐欺にあいまして…恥

かなりの妥協をして建てた家です。

増築を試みていた現時点で
お金はない・・
(見積り等は対応済み)

増築するときまでの我慢。と
なにもしていなかったんですが、
やりたいといいながらも
何もしていないことに違和感を感じて
見積りをとっておおよその金額を
把握している状態。

なので負の感情はあまり乗っておらず
現時点で「ない」だけなので、
どこかには「ある」お金。
今はまだ手に入っていないだけ
過程であってプロセス中と思っています。


その中でもできることってなにかないかな?
と意識が「今できること」に更に向いて

まずは、おうちの顔である玄関を変えよう!
理想に近づけようと考えました。


そのため家族でインテリアなどを見に行き、
イメージを膨らませてモチベーションを上げて


玄関は増築で変える予定ではないから、
今からでもできる!


やりたいと思ったら即行動!を
普段から意識しているので
必要な情報を集め、金額を計算し、夫と相談。


夫を巻き込んで一緒にやっていこうと
玄関を理想のかたちにしていきました。


世界三大言い訳のひとつ「お金がない」の撃退方法


撃退というよりは考え方を変えて
実際に行動に移していくというだけのもの。

必要なお金を出してみてあとは、
貯めるか稼ぐ、作り出すだけ。


今は自分の手元にはなくても、
地球単位で世界から見たらお金はたくさんある。

そう思えるようになったら
お金を貯めることも、稼ぐことも、働くことも
「自分のやりたいこと」のプロセスの一部。


節約か・・
お金を稼ぐなんて・・
働くの嫌だな・・


もぜんぶ考え方が変わる。
目的が明確です。


節約も稼ぐことも、働くことも
=やりたいことをやれている状態
なんだと腑に落ちました。


やりたいことはすぐにやる!
まずは今の自分にできることから
すこーしでもできることを細分化してみて
やってみると亀のような歩みでも
ちゃんとゴール(最終目標)に向かってる。


やりたいことって大きなことを
しなければいけないと

思いがちで小さなやりたいことは
すぐにできますし、


大きなやりたいことは
小さく小さくしたやりたいことの
粒子みたいなのをひとつひとつ
積み重ねていけば大きなやりたいこともできる。

とわたしの実体験から綴らせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?