見出し画像

旅行記:東北旅行③大阪西成(前泊)

はじめに


前回記事

東北旅行の前泊で大阪の宿に泊まった際の記録とかです。大阪観光をお考えの方はぜひ。

※2900文字くらい

本編

青森空港行きの飛行機が伊丹空港を7時20分発のため、念には念をで前日に西成に泊まることにした。伊丹空港行きのシャトルバス乗り場まで歩いて10~20分ほどの距離であり、最近は安くて綺麗なホテルも多いためちょうどいい。

未だに「西成はヤバい地域で~」とドヤ顔で語っている奴は完全にエアプで、というかたぶん西成に行ったことがない奴。現在の西成は少なくとも表向きはマシ(ここでいう””マシ””は過去と比較してという意味です)になっている。

2018年にイスラエル・パレスチナへ渡航した際も前日に西成の宿を利用したが、既に「めっちゃ綺麗になってるやん」状態だった。そこから5年経てば尚更だろう。

男二人の散らかり具合
多分夏なのになぜおでん?

じゃあどこがヤバいの?といえば〇〇市とか〇〇区とか〇〇町とかあるが、名前を出して刺されたら嫌なので伏せる。反社とカルトと遊郭街が半径400mに固まっているところもある。

もう少し踏み込めば…なんか平日の昼間から荷台に人間数人を乗せた軽トラが行きかう地域とか、〇〇駅の〇〇側とか、集落丸ごと不法占拠とか、道路に「〇〇村は泥棒」「〇〇村は約束を守れない」とか書かれている集落とか、etc…。

来年は関東に転勤希望出します。

それに比べたら西成は全然普通。路上に痰を吐いていたり煙草をポイ捨てしまくったりワンカップを片手に徘徊しているジジイがその辺にいるのは変わらないが、突然襲われるということも、現在はほぼ無い。

「現在」というのは、昔は通行人とすれ違う時に大声出して威嚇する奴とかその辺にいた。クスリでガンギマリしている人たち。目がイってた。

もう終わりだよこの府。早く横浜か港区に転勤したいです。

横浜といえば年末に横浜のフォロワーと飲んだのだが、エレベーターが閉まりそうなので蹴り入れて止めたら「は???」ってドン引きされて、もう完全に大阪仕草が染み付いちゃってるな…ははは…となったのを思い出した。

閑話休題。なにかあったら西成警察署へ駈け込めばいい。悪の組織のアジトみたいな外観をしているが、これは過去に24回ほど西成で暴動があったので要塞化しているだけなので逆に安心といえる(?)。

大通りを歩くと外国人観光客で溢れかえっているのが嫌でも分かる。それに伴いホテルも増えた。どれも最近建ったものだ。これホテルの前はなにがあったんだ…?となるが思い出せないな。

今回泊まった宿も普通に綺麗で、水回りもコンパクトにまとまっておりかつ清潔。

大満足
水回りが綺麗ならいいんすわ

さながら北欧の刑務所のようだったが「こういうのでいいんだよ」のイデア。フロントのスタッフが女性ばかりで「西成変わったな~」と思わざるを得ない。監視カメラはラブホ並みにあるが、やましいことが無ければ気にする必要はない。

西成で適当に飲みたくなったので荷物を置いてホテルを出た。大通りを通り過ぎて奥へ向かう。途端に人手もまばらになった。外国人観光客は誰もいない。

クッサ!!!

やっぱ表向きは綺麗になってるだけか~~~。奥の方はあんまり変わってない。「臭い」も相変わらず。あとコンビニ入ったらレジに警察署の電話番号がデカデカと書かれているのも変わらずで笑う。

歩いていると色々な記憶がよみがえる。

大学生の頃に友達と怪談師との怪談回を終えて西成で朝から路上で酒を飲んでいたことや、高校生の頃に泥棒市(西成には早朝に盗品を売買する市場が催されていた)を回ったこと、DVD屋で「お得意様ポイント」が溜まって裏DVDを勧められたこと。

他にもあった…。喫茶店で「灰皿ください」と言ったら「床に捨てといて!!!」と返されたあの店とか、三角公園で新聞紙を丸めたボールで知らん人らと野球したこととか…。

ロクな思い出が無い。

飯を食うの忘れてた。「とり香」という焼き鳥屋に行った。

個人的にこのお店は「西成やっぱり怖い…けど少し奥に入ってみたい…けど治安とか大丈夫かな?」と我儘を言っている人にオススメ。理由は値段設定が高いので民度が良い。

補足します。値段設定が西成のお店に比べて高いので他の西成のお店よりは民度が良い、です。

けどこれがすごい重要で、例えばテレビやyoutubeで取り上げられた西成のお店とか常連と初見が入り乱れてバトルになってるわ、行列に並んでいると弱そうな見た目の人は地元民に絡まれるわで、良いことないです。

そういうトラブルを避けてカップルや友達と西成で飲食したい方はぜひお立ち寄りください。なお、絡まれたら「揉めたいんか?」って大声で怒鳴り返しまくれば9割なんとかなるって友達が言ってた。大阪住むのやめます。

翌朝、伊丹空港行きのシャトルバスに乗るためにバス停へ行く。結構混むので朝の便をご利用の皆様は始発の20分前に並んだ方がいいです。行列を見ると観光する人がめっちゃ増えたなと感じる。

空港に着いたらチェックインを済ませ、荷物を預けて適当に空港をプラプラした。普段は地方空港しか利用しないので伊丹空港の賑わいにビビる。茨城空港なんて「NHKしか映らないテレビ」を眺めるしかないのだが…?

OSAKA

青森空港に着いてレンタカーを借りる。たまたまかもしれないが「え?クレカいるの?」とか「現金で支払いだと免許証以外にも身分証いるの???」と叫ぶジジイやオッサンが大量におり鈍間の見本市といった様相だった。

こんなんで旅行の時間を奪われるのはマジでバカバカしいので、お盆シーズンに青森空港でトヨタレンタカーをご利用される皆様は「楽々チェックイン」をご利用ください。専用カウンターがあるので受付待ちとか全部すっ飛ばして爆速で手続きが終わります。

道中SAにて

レンタカーに乗り込んだらフォロワーへ到着予定時間を伝えて盛岡駅へGO!3時間くらいで到着!!!東北自動車道はゲロ空きで大変快適なドライブでした。

最後の文章が達観してて笑う

待ち合わせ時間になっても相手と連絡つかね~~~。次はネカフェの部屋番号まで聞いとかないとな…と考えながらも、12時過ぎても既読がつかない段階で「これいつもの感じで寝てるな」と確信したのでイライラするとかはなし。

夜行バスってなかなか寝れないから仕方ないです。むしろ存分に寝てくれって感じだった。こっちもパチンコ打ってたし。次の日は夜遅くまで二人で起きてましたが7時に叩き起こしました…すみません。

はい。取り敢えず盛岡駅周辺を散策し…なかった。クソ暑いので。その代わりに地下街をまんべんなく回った。地方のターミナル駅あるあるの、駅ビルと地下で大抵は完結する構造が非常に助かる。

美味しそうなレストランが沢山あったので、次に盛岡駅へ行くときは食べ歩きとかしたいですね。どなたか一緒に行きませんか?

おわりに

大阪観光される方はお気軽にお声掛けください。ご案内させて頂きます。訪問する地域に依っては「服装の指定」をさせて頂く場合がございますのでご留意ください。

次回記事

最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?