見出し画像

9日目

「今日から始める10個」で決意表明をした。9日目になった。

9日目
ペットボトル2本、アルミホイル1個、新聞5紙、割りばし10本

【アルミホイル1個】
おっし、後は芯だけになった。頑張って使った、なつき偉い。珍しく自分を褒めてみた。話は数か月前に遡る。数年前の引っ越しの時からそのままにしていた段ボールがあった。生活に支障がないしいつの間にか忘れられていたものだ。開封するとアルミホイルが出てきた。特に保存期間とか消費期限とか無いけれど、年数が経っているとやっぱりちょっと食品に使うのは怖い。だからそのまま捨てるしかないかと少し考えた。

そんな時テレビで家事の技的な番組を見た。台所の流しの排水溝のぬめり防止にアルミホイルが有効とのことだった。アルミホイルを適当に千切って丸めて置いておくだけらしい。水に金属イオンが反応し雑菌の繁殖を抑えるようだ。半信半疑ながらもボールを作る、置く。排水溝の受け皿とさらに下の排水溝と2カ所にボール状にして置いたが、蓋が引っかかり閉まらないので円盤状に平たくして置いてみた。確かに効果があった。感激したので発掘されたアルミホイルは排水溝様に決定。以来1週間くらいの割合でアルミボールを交換した。そして先ほどアルミホイルの残量が無くなった。使い切ったというわけだ。嬉しい。無駄にならなかったことが嬉しい。アルミホイルの芯にありがとうをして、捨てた。

【割りばし10本】
お弁当などを買うと一緒についてくる割りばしもほぼ保管していた。割りばしのなかには紙の袋に入って半分むき出しの物もある。今後使う時が来るだろうと取っていたが、あまり使わなかった。家で食べる時には家の箸を使う。だからどんどん溜まって、ちょっと綺麗ではなくなった物もあった。最近の割りばしはビニールに密閉されている物が増えた。衛生面を考慮し密閉されている物を残しそれ以外はおしまいにした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?