採卵周期に進めるか?

22日(土)の夜に生理が始まり、23日(日)10時に病院へ
日曜日は排卵周期の方と移植する方のみの受診だったので、平日より空いてると思って行ったら、平日よりも混んでいた

事前にコロナの影響により同伴者の来院は遠慮して欲しいとの連絡があったので、ほとんどの人は1人だったけど、椅子がほぼ空いてないぐらいの感じで混んでいた

採卵周期は行くとまず
採血→内診→診察
と進んでいく

採血の結果が出るまで30分かかるので内診は少なくとも30分後
いつも平日の午前中に行くと、大体2時間ぐらいでお会計が終わってるのに、今日は採血してから待てど暮らせど呼ばれない

混んでいるので予想はしていたけれど、時計を見たら13時を回っていた
早く終わるだろうと思って朝ごはんはかる〜くしか食べてこなかったから、お腹のグーグーが鳴り止まない
あーお腹が空いた

私だけじゃなく、隣の人もみんなグーグー言ってる
そうだよね、お腹減るよね
うんうん、わかるわかる
あと何時間待てばいいんだろうね
なんて隣の人と会話をしたいけれど、そんな雰囲気じゃないので、待合室にグーグーだけが鳴り響く

内診に呼ばれたのは13時30分過ぎ
採血してから3時間半も経っていた

結果は採卵周期に移行はできず
ガックリ

なんと右の卵巣に6センチ、左の卵巣に4センチの水が溜まっていた

み、水?!
先月までなかったのにどうして???
6センチって結構な大きさなのに、痛みも張っている感じもなかった
怖い

内診の後は一旦部屋を出て先生との診察
呼ばれるまで“採卵後 卵巣 水”で検索魔に
卵巣嚢腫というワードしかヒットしなくて一気に不安に

今日に限って同伴者の来院はNGだったので、旦那さんは近くにあるデパートの屋上で日向ぼっこ中

呼んで一緒に説明を聞いた方がいいか、入院するなら保険屋さんに連絡しなきゃ…職場にも長期休暇申請しないといけない…なにからすればいいんだ…(頭の中はもうすっかり卵巣嚢腫だと思っている)と悩んでいたら呼ばれてしまった…

部屋の中に入ると先生から
“卵巣の水は前回は無かったので、採卵のときの残骸でしょう
このまま何もせずに自然と消えるのを待って、採卵は来月に延期にしましょう”
とのこと

今冷静になれば、残骸って何?!なんの残骸??って疑問がでてくるけれど、あの時は質問するよりも卵巣嚢腫じゃなくてよかったっていう気持ちが大きくてそのまま内診を終わらせてしまった

きっとそのまま消えるっていうぐらいだから大したことないんだろうなと思って、次回の生理までゆっくり過ごそう

暖かくなってきたし春を探しにどこかに行きたいな  (花粉症だから外に出るのが怖いけど)

それから忘れていたけれど、前の病院で発覚した子宮内膜炎の結果
抗生物質を飲んだその後については前の病院では検査不要と言われ、ちゃんと治ったのか気になっていたやつ
ここに転院したときに先生から
“ちゃんと検査やらなきゃダメだよ”と言われ、採卵の時に一緒に検体を取って調べることになっていた

結果はすっかりきれいになっていた
薬飲んだだけで本当に治ったのかずっと気になってたからちゃんと分かって良かった〜
これでまた一つ自分の体が綺麗になった

この内膜炎も自覚症状がないから本当に怖い
これから不妊検査を受けようと思っている人がいたら、検査と一緒に早目に子宮鏡検査をした方がいいと思う
私の場合、この検査で右卵管閉塞と子宮内膜炎が見つかって、タイミングを取っていた5ヶ月間を無駄にしてしまったから

💰本日のお会計💰
超音波検査、採血など 11,550円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?