見出し画像

お茶2滴からキーボードの掃除

数日後に控えたあるスタートに
緊張が増してきておりますよっと。

こんばんは。

あちこちでいろんなことを
経験するのは好きだから
これまでも転々としてきてるんだけど、
スタートは毎回緊張するのだよね。

元々固い人間なので
当日はきっと関節がグギギ…って
いいそうなくらいガッチガチかと(笑)


PCのキーボード

お昼ごろ新品のキーボードに、
なみなみ注いだマグカップから
緑茶を2滴くらいこぼしまして(笑)

ささっと拭いたあと
飛んだあたりのキーを
1つずつひっこぬいてみては
ここまで飛んだかな?と拭いてたんですが

その後、
あれ?エンターキーだけレスポンス悪い!?

悪くなった?
もしくは初期不良に今気づいた?

分解する

エンターキーの裏側

noteの更新が遅れたのは
これをやっていたからでした(笑)

どうにも押し心地が悪い。
連打するとレスポンスの悪さが顕著。
これは普段の操作に支障がでる。

キーの裏側の2つのワイヤーのうち
短いほうがハマらなくて
いろいろ試してもだめで、

分解して持ち上げたらエンターだけ浮いてたの図

分解してみようと
裏蓋を初めて外してみたりもしたんですが
意外なところに盲点が。

一旦キーボード側にワイヤーを両方
パチンとはめておいて、
ワイヤーを一切装備していない
エンターキーを上からのせると
うまくハマりました!

で、キーボードの裏も元に戻して
つないでみたところ

超快適に押せるように直りました!
(というわけで裏蓋は外さなくて大丈夫)

やったー!
そう!
この跳ね返ってくる押し心地。

……というのを深夜にも関わらず
付き合ってくれた友人に感謝です。

わからなければ人に聞くのが大事
って言われて、
本当そうだなと思いました。

同じように手元のキーボードを
分解しながら連絡とってくれて、
調べてくれた友人の優しさに感謝。

分解したところ

これで今後もし
へんてこなキーを買っても
自力で取り付けできます。

なんでもやってみて経験して勉強だね。

そういえばガチャガチャで
お寿司のキーが5月に出たよね?
探しに行くの忘れてたよ。
かわいいキーほしいな♪

*こゆり*