芋出し画像

📕倜の暹(🖋トルヌマン・カポヌティ川本䞉郎蚳)を読んで〜読曞感想〜



【 MEMO 〜「無頭の鷹」たでを読んで〜 】
①
䞻人公はあちらの䞖界に行っおしたう。
ナビゲヌトするのは出䌚った䞍気味な人物。
少女だったり二人連れだったり。
圌らは䞻人公をより深い䞖界ぞず連れお行く。
それは䞻人公の無意識の領域、さらにその䞋の領域、魂ずよばれる域。
䞻人公が芋おいるのは珟実䞖界でもありナビゲヌタヌず存圚する珟実によく䌌た䞖界。
珟実䞖界では䞻人公の衚局、意識の領域が圌の瀟䌚生掻を支えおいるので、他者からはほずんど倉わりない圌だず思われおいる。
②
䞀文は短いのに、緻密な描写で、
映像だけでなく、匂いも、音も、たずわり぀く空気たでもが、
䜜者の意図したずおりに立ち䞊がっおくる。
ものすごく立䜓的。
それなのに、気づけば話が䞍可思議なこずになっおいる。
䞀文読み飛ばしたか、
重芁なフレヌズを芋逃したか、ず思うくらいだ。
だから䞀線を読むのに、ずおも時間がかかる。
指でたどるように䞀文䞀文を泚意深く読む。



#ミリアム
ある雪の倜、ミセス・H・T・ミラヌは映画通の入り口で自分ず同じ名前の女の子ミリアムず出䌚った。
以埌ミセス・ミラヌはミリアムに心の安定を壊されおゆく。
ちょっずしたホラヌのような䞍思議な話。
ミリアムは
ミセス・ミラヌの無意識の領域、
あるいは蓋をしおしたった孀独な自分ぞの思い、
そのような䜕かが顕圚化した象城か。

#倜の暹
ケむが叀がけた倜汜車の車内で出䌚った男女が䞍気味。
尋垞ではない。
圌らから離れ気持ちを切り替えようず
列車の最埌尟に出たが
目に入るのはどこたでも続く朚々の壁。
結局圌らから逃れるこずはできなかった、のか。
それずも倢だったのか。
これは境界を圷埚う話
ラストが䞀段ず怖い。
▶ケむが芋぀めおいるず、男の顔は圢を倉えおいき、月の圢をした石が氎面䞋を滑り萜ちおいくように、圌女から遠ざかっおいくように芋えた。暖かいけだるさが圌女をリラックスさせた。女がバッグを取り、レむンコヌトを圌女の頭の䞊に経垷子のようにそっずかけたのに、圌女はがんやりず気づいおいた。(p51)

#倢を売る女
倢を買う男、倢を売る女。
倢を党郚売っおしたっお空っぜの男 。
なんず、これは村䞊春暹ワヌルドではないか
しかもストレヌトに語っおいる。
▶音が倢を䜜るずいうこずがある。倜䞭に䞀台の車が通り過ぎおいく音だけで、癟人もの眠っおいる人間が、自分のなかの深いずころぞ萜ちおいく。(äž­ç•¥)しかし、たいおいの倢は、われわれの心のなかにすべおの心の扉を抌し開く怚霊のようなものがいるから生たれるんだ。(äž­ç•¥)倢ずいうのは魂のひず぀の状態で、われわれの隠された真実の姿だっお、ね。マスタヌ・ミザリヌずいう男は、たぶん、自分の魂を持っおいないんだ。だから、圌は、魂を少しず぀他人から借りる。きみの魂を盗む。䜕癟ずいう魂があの男を通り抜けお、ファむル・ケヌスのなかにおさめられおいく(p78)

#最埌の扉を閉めお
読み終えおすぐに最初から読み返す。
ここたで読んだどの話でもそうしおいる。
この話は䜕だったのだろう、ず腑に萜ちないたたで、
確かに読み終えたずいう手ごたえが薄い所為だからだろう。
この話も同様で、
しかも回想する構成なのでなおさらだ。
「わたしが誰か、わかっおいるだろ、りォルタヌ。長い付き合いじゃないか」ず䞻人公に電話しおくる謎の声。
知るはずのない行きずりの女の郚屋にたでかかっおくる電話。
そしお䞻人公は眠れなくなった 。
奈萜の底ぞ来おしたったずいう思いを匷めながら、
始たりも終わりもなく、ただ円を描いおいる扇颚機を芋぀める䞻人公。
䞻人公も話自䜓も゚ンドレスの闇に陥ったようだ。
▶芋かけどおりのものなんお䜕もないのよ。クリスマス・ツリヌはセロファン、雪はただの石けんのくず。魂ずいうものがわたしたちの身䜓のなかを飛びたわっおいるのよ。だから芋かけは死んでもほんずうは死んでいない。逆に芋かけは生きおいおもほんずうは生きおいない。(p103)

#無頭の鷹
だめだ。党く分からない。
䜕か別の芖点、別の読み方をしないず、
さっぱり分からないたただ。

ただならぬ気配、
無頭の鷹の絵の効果抜矀だ。
おどろおどろしい雰囲気だけが印象に残る。
この話も怖かった。

#誕生日の子どもたち
ミス・ボビットは本圓に十歳の女の子だったのだろうか。
ずいうより、そこにいた“誕生日の子どもたち“は本圓に十䞉歳未満の子どもたちだったのだろうか。
途䞭から、ハむティヌンの子どもたちの話だず錯芚しお読んでいた、
最埌の「午埌六時のバスが圌女を蜢き殺したのはその時である」を読むたでは。
▶このあいだも悪魔を呌んだずころなの。わたしをこの町から出しおくれるのは圌だけだもの。ほんずいうずね、わたし、この町に䜏んでいるずいうわけではないの、正確にいうずね。(äž­ç•¥)町の人は倧通りでダンスをする。なにもかも、誕生日の子どもたちみたいにきれいなの。わたしの倧事なパパにいわせるず、わたしは空に䜏んでいるんですっお。(p175)

#銀の壜
クリスマスの奇跡の話。
閑叀鳥が鳎く老舗のドラッグストアが客寄せに思い぀いたむベント。
ワむンの壜にぎっしり詰たった5セントず10セントの硬貚は党郚でいくらあるか、最も近い答えの人は䞭のお金を党郚貰える、ずいうもの。
毎日その壜を芋続け硬貚を数えた8歳の少幎が正確に圓おた。
少し倉わった少幎ではあるけれど、
他の話よりは分からなさ床が䜎くお安堵した。
アップルシヌドずいう名前に意味があるのかな。
アメリカでは䌝説の開拓者らしい。
▶ルむゞアナのある女の人が、がくには他の人間が芋えないものを芋るこずが出来るずいったこずがあるんだ。がくは幞犏の垜子をかぶっお生たれおきたからね。(p202)

#がくにだっお蚀いぶんがある
ずんでもない話だ。
修矅堎から圓事者の実況䞭継。
登堎人物みなクセ匷すぎ。

#感謝祭のお客
䞻人公の初めおの芪友は、
子どものような無垢な心を保ったたたの六十代の独身女性。
圌女のこずばは真理であるが理想でもあるず思う。
▶私は、人を憎んだこずはないわ。私たちがこの地䞊で割り圓おられおる時間は決たっおいるのよ、憎んだりするこずで時間を無駄にしおいるずころを神様に芋られたくないの。(p254)
▶䞖のなかには、蚱されない眪がひず぀だけあるのヌヌヌわざずひどいこずをするこず。他のこずはみんな蚱される。でも、これだけはだめ。(p279)



やっず読み終えた。
短線集ずは思えない、疲劎感。
短線にこんなにおこずるずは 。

でも、たた読むんだろうな、そういう䞀冊✚

5/1読了。

🔖本来この短線集に収められおいた「#クリスマスの思い出」もあらためお読んでみた。人物の蚭定が「感謝祭のお客」ずほが同じで、描かれおいる少幎時代はカポヌティにずっお倧切な宝物だったのだろう。

🔖#ティファニヌで朝食をの解説で、村䞊春暹さんは高校の時に英語で「無頭の鷹」を読み、「『こんな䞊手な文章はどう転んでも曞けないよ』ず深いため息を぀いたこずを蚘憶しおいる」ず述べおいる。英語であの話を理解できた高校生のハルキさんに驚嘆‌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか