なぜ貯金をしようと思うのか


新卒3年目頃まで、頭の中はずーっとお金の不安でいっぱいでした。

人よりも稼ぎたい
私はこんなもんじゃない


既に適応障害でボロボロなのに更に働こうとしてました。
虫歯を放置し、歯が激痛でも出張に行っていました。
そして、得られた給料をなるべく貯金に回せるよう、節約に奮闘しました。

  • 仕事が忙しいのに弁当持参、夕飯は自炊。

  • せっかくのデートも全身UNIQLOで行く。

  • 積立NISAでインデックス投資を始める。

  • ボーナスは全額貯金。

  • インスタグラムやYouTubeでお金持ちの投稿を見ると嫉妬。


働く→貯金は本当に沼です。

そもそも、どれだけ貯金したら私は満足するのでしょうか。

100万?500万?1000万?
仮に1000万で満足できるとして、
毎月、10万円の貯金できたとしても1000万貯めるには約9年かかります。
9年後は37歳。
貯金1000万は37歳まで達成することができないのかと思うと
本当に今やっていることが正しいのか疑問に思うのです。
なぜなら、
それを貯金1000万を達成するまで私は満足できないのですから。

また、物価は上昇し続けます。

仮に37歳で1000万貯金ができたとする。
しかし、9年後の物価は今よりも更に上昇しています。
1000万貯金した37歳のときに、念願の欲しいものを買っても
金額的には大してお得じゃないことが予想されます。
それならば今買ってもいいんじゃないかと思うのです。

いやいや、でも、歳を取って贅沢できないのは辛いじゃん!!
子供の養育費払えなかったらどうするの!!!
大病をして多額の治療費を払えなかったらどうするの!!!

主にお金を貯める理由として、
将来の贅沢、養育費、病気の治療費が挙げられると思います。

冷静に考えて、それって貯金をすることで解決できることですか?

貯金をしても、それ以上に物価は上がり続けるので、
将来贅沢できないかもしれないし、
病気の治療費も高額になって払えないかもしれない。
今は大卒じゃなくても、いろんな手段でお金を稼げる時代ですし、
学びたいことはYouTubeや低額のコンテンツで学ぶことができます。

私も会社員として出世してたくさんのお金を稼ぐことが、
人生で成すべき事だと思っていました。

ですが、あまりにも自分が向いていなかった💦

  • 片道1時間かけて通勤。

  • 1日8時間➕残業も。

  • 上司の顔色を伺い、嫌な仕事も笑顔で引き受ける。

  • 失敗したら各方面から詰められる。

毎日ビクビク怯えてました。

そう、所詮私なんぞ競争社会で勝ち残れなかった負け犬なのである😌✨
だから競争社会から外れて自分の幸せを追求するしか道がないだけ。

競争社会で勝ち残りたい人にとっては
私のnoteを読むのは時間の無駄なので今すぐこの画面を閉じてくださいね。笑

競争社会については名無き仙人の動画とブログを紹介します。
「猿は集団内で序列の上位になりたがる」というパワーワードが出てきます。

  • 資本主義社会である以上、本能のままに生きていると、お金を稼ぎたくなるらしい。

  • 序列の上位を目指すのは本質的には猿の行動と同じ!?

  • 競争社会がくだらないと思う人は本能のままではなく、人間のみが使える健在意識を使える人。

だから、マイホームを自慢する人、外車を乗り回す人、キャバクラで豪遊する人、貯金額の自慢をしている人、港区女子など
この人たちは序列の上位になりたがる猿だというのです笑

名無き仙人についてはまたnoteで語りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?