見出し画像

時間に追われているあなたへ〜夕焼けは最高の贈りもの

すっかり涼しくなって、暗くなるのも日に日に早くなってきましたね。

保育園の送迎をしていたころの私は、夕焼けを見るたびに
「うわーん、もう夜になっちゃう」
切なくなっていました。

・時間内に仕事を終える
・残業になっても保育園が閉まるまでに迎えに行く
・なるべく早く子どもたちを寝かしつける

こんなふうに「やらなきゃ」と時間に追われながらも、

・ごはんをつくる
・公文の宿題プリントをする
・絵本を読み聞かせする

など、”いい母親” として「ちゃんと」やりたいと考えていました。

そのために、あれもこれもと欲張って、「早く、早く」と子どもたちを急かしたり、「できない自分」にダメ出しをしたり……

心が休まることがない毎日でした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いま思えば、夕焼けは最高の贈りものだったのに、ね。

「よくやってるよ」
宇宙が私にエールを送ってくれていたんです。

「『うわー、キレイ!』って、夕焼けに目を奪われて、その美しさに息を呑んで、一息つくといいよ」
って。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

これから冬至に向けて、日の入りはどんどん早くなります。

でも、大丈夫。

宇宙があなたを応援してくれています。

・青空を見上げる
・流れる雲を見つめる
・秋風を感じる
・紅葉を愛でる
・流れてくる美味しそうな香りに鼻をくんくんさせる
・夕焼けに見惚れる
・またたく星を探す
・輝く月の光を浴びる

まずは、ほんのちょっとだけ立ち止まってみませんか?

「今やらなきゃ」と思っていることから、ちょっと視線をずらしてみましょう。

\何をしてもしなくても、あなたは生きているだけで価値がある/

命って奇跡ですもの。

あなたにこうして出逢えたことにも、心から感謝します。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事が
「私はこんなにも応援されているんだなー」
と感じるきっかけになれたら嬉しいです。

▼関連記事「小さな幸せを味わおう」


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。