見出し画像

モノより経験を選ぶ子育てをしてきた結果

モノが大切?
経験が大切?

あなたは子育てにおいて、どちらを優先していますか?
私は「経験」派でした。

選択肢と可能性を広げたい


「経験が選択肢と可能性を広げる」という私の考え方は、子どもの習い事にも明確に表れています。

フルタイムで働く自分ではさせられない経験は、プロの手を借りてきました。

会社に勤めている私では間に合わない習い事の送迎を、実家の母が手伝ってくれたのも、なんともありがたいことです。

▼0歳からの息子の習いごと

・七田式の教室
・ベビースイミング
・スイミング
・リトミック
・公文式
・英語のプリスクール
・クラシック・バレエ
・算数の教室
・ピアノ(お試し数回)
・空手(お試し1ヶ月)
・硬式テニス

▼春・夏・冬休みのイベント参加

・林間学校
・瀬戸内海でのキャンプ
・富士登山キャンプ
・スキーキャンプ
・国際交流プログラム
・ライフイズテック

大学生になった息子の様子

キャンプリーダーとしてボランティア活動を楽しんでいます。

「スキーのコーチに誘われて、コーチ補をやることになった」
と息子から聞いたときは、信じられませんでした。

私が息子を人工スキー場に連れて行ったのは、たったの2回。
あとは、年に1-2回のスキーキャンプだけ、ですから。

スキー道具も持っていない息子が、スキーを教える立場になるなんて!

ご縁に感謝です。

お金よりも経験が大切


子どもたちも、キャンプの仲間・先輩・恩師も大好きな息子。

これまでのキャンプの経験が、「子どもたちの自主性・可能性を伸ばしたい」という息子の想いをカタチにしてくれたように思います。

正直、キャンプに参加し始めた当初は
「スキーにしては高いなぁ」
と感じていたプログラムでした。

ですが、毎回嬉々として出かけていく息子の様子を見るうちに、考えが変わりました。

\モノよりも、お金よりも、経験が大切/

息子にとってキャンプは、大切な仲間・恩師がいる〈居場所〉になっていたんですね。

息子からは
「うちは、どケチや!何にも買ってくれんかった」
何度となく言われたりもしましたが……

私は、将来につながる貴重な経験をプレゼントできたと思っています。

あなたのドリームサポーター
ドリームサポーター


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問

↑思春期の子どもとの関係が良くなるワークショップも開催しています。

▼21世紀のお金持ちになる推薦図書10選 


▼プロフィール


▼息子が私に気づかせてくれたこと
(記事まとめ)


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。