見出し画像

「本当に好きなこと」を我慢していませんか?

「本当に好きなこと」
わかっているようでわかっていない……
そんなふうに感じることはありませんか?

私はありました。

「仕事と家事育児の両立で精一杯」
必死になっているうちに忘れてしまったり、

「今の私には無理」
好きではなかったことにしてしまったり、

私にとっての着物は、そうしたもののひとつでした。

成人式、卒業式、友達の結婚式に着せてもらった、あんなに大好きだった着物のことを、すっかり忘れていたのです。

それを思い出させてくださったのが、4年近く前に出逢った高田聖子先生の着付け&写真撮影でした。

これまでに何度も着物での撮影をお願いしています。


いつになったらGoサインを出せる?

母からは
「着物なんて、まだ早いわよ。子育てはまだ終わっていないんやから」
なんて言われます。

でもね、私は、
「今だからこそ」
って思っています。

この夏には、娘との旅行先で和装で歩くという夢も叶いました。

これも、私が30枚以上持っている浴衣の中から、「母娘で一緒に歩きたい2枚」を娘に選んでもらえたおかげです。
(おしゃれな娘のお眼鏡に叶う浴衣は数枚でした、笑)

着物って、組み合わせをいろいろ試す中で、娘の意見を聞く機会もがあります。
着てみると印象が変わることも多いのも、面白いところ。

私が心から楽しんでいることに娘が興味を持ってくれたからこそ、一緒に浴衣を着る機会が持てたと思うのです。

人の反対されても気にしない

母はこんなことも言います。
「着物って、凝り出したらキリがないのよ。お金もかかるから、やめときなさい」

それは、わかります。
「お誂え」なんてことになれば、いくらかかるかわかりません。

でも、大丈夫!

私には、リサイクルショップやメルカリでの出逢いもあれば、素敵な着物を譲ってくださる友人がいるからです。

着物を自分で着られるようになって、3年半。

お太鼓を結ぶのが苦手でも、アレンジ自在の半幅帯があります。
襟ぬきが苦手なら、優秀な嘘つき襟があります。
足袋の手洗いが面倒なら、ブーツやヒールを合わせてもOK。

「何、その色?!派手」「柄が変」「着物と帯が合ってない」と娘に言われても、気にしない。

母になんと言われても、気にしない。

だって、私の人生だもの。
"私は私" を楽しんでいくのです♪

今では母が、
「千夏、これ着る?」
と着物を譲ってくれるようになりました。

*しつもん*
人から言われたことや、人の目を気にして、我慢していることはありませんか?

「本当に好きなこと」
楽しみましょう♪

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏


▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座


▼「ママ」じゃない自分の人生も楽しめるようになるメール講座


▼娘と和装で旅した時の記事

▼プロフィール

▼講座・読書会・勉強会を主催しています

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。