見出し画像

「美味しいは幸せ」が倍増する母娘デート〜酒処 響@神戸

娘との会話に、目から鱗が落ちることがよくあります。

娘「今日のごはん、何?」
私「何にしようかな……」
娘「外に食べに行かへん?」
私「食べに行きたいもの、ある?」
娘「せっかく、かわいい格好してるから、どこか行きたい」
私「!?」

デートに出かけていた娘 (*後述) が、珍しく夕食前に帰ってきたと思ったら、この提案。

なるほど!

キレイにメイクして、髪を巻いて、カラーコンタクトで瞳はキラキラ
→ 美味しいものを外食したくなるのねー。

よし!

「お魚が美味しい」とご紹介いただいたお店に出かけて、大正解♪

右上から時計回りでアカザエビ(刺身)、太刀魚(塩焼き)、本マグロ(漬け丼)、帆立(天麩羅)、あさり(酒蒸し)

魚といえば「刺身・お寿司のみ」の娘が、太刀魚の塩焼きをわしわし口に運んでいます。

さすが娘、舌が肥えています。

厚みも幅もボリューム満点で、いい香りだったんですよねー。

あさりも帆立もスーパーでは売っていない大きさ、(写真にはない)イカの天麩羅は甘くて柔らかくて……

「さすが、魚専門店」
ほくほくしながらいただきました。

……実は、娘の提案があまりにかわいすぎて出かけたものの、「歯科矯正の調整」から帰ったばかりだった私は苦戦しました、笑
(矯正直後は噛みづらいのです)

焼いてくださったアカザエビの頭も美味 ♪

日本酒は、見たことのない銘柄ばかりが並んでいます。

娘が日本地図でチェックしたところ、かなりのカバー率!

↑ 見える化するところが娘らしくて面白い。


「美味しいねー」
顔を見合わせながら食べる食事は格別。

「二十歳になったらすぐにまた来ないと!」
一緒にお酒が飲める日が楽しみです♪


▼酒処 響さん


*あとがき*
「デートにしては早く帰ってきたなー」と思ったら、Starbucksの周年のお祝いに出かけていたんだそう。
バリスタさんがお店でブレンドしたコーヒーを味わってきたという娘は、スタバ愛といい、最近芽生えたコーヒー愛といい、私とはまったく違う感性を持っていて、話せば話すほどに楽しい毎日です。

▼関連記事


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。