見出し画像

好きなことを楽しんでいい〜自分に許可を出すということ

ひまり庵・高田聖子先生がつくってくださる『着物でお出かけ企画』。

着付け・ヘア・メイクを自分でした今回は、過去イチうまくいったかも♪

撮影:聖子先生@大阪天王寺にある慶沢園


「かわいい」と一目惚れした着物をまとう嬉しさが、写真に出ていますね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

記事のサブタイトル
「自分に許可を出す」
よく耳にするようになりました。

①「ダメな自分」「できない自分」に許可を出す
➡︎ あるがままの自分に⭕️をつける、「結果」で評価しない

②「何をやってもいいよ」と自分に許可を出す
➡︎ 我慢しなくていい、好きなことを楽しんでいい

今回は②について綴っています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私は思うんです。

自分の人生なんですもの。

許可を出すも出さないも、
「好きなことを好きなように楽しめばいい」
って。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

とはいえ……
・休みの日にはたまった家事をしなきゃ
・ワンオペ育児で余裕がない
・受験生の子どもがいるので出かけづらい
など、制限を感じる方も多いかもしれません。

「妻」や「母」としての役割をまっとうしようと、がんばりすぎていませんか?

「◇◇しなきゃ」
と考えながら行動すると、毎日がなかなかにハードになり、表情がかたくなりがち。

「〇〇したい」
と思って行動していたら、毎日が軽やかになり、笑顔がこぼれます。

あなたのがんばっていることのなかには、やらなくてもいいことがあるかもしれません。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

がんばり屋さんのあなたにオススメします。

「◇◇しなきゃ」
と頭に浮かんだ瞬間、
「本当に?」
と自分で自分に質問してみましょう。

・いまやらなくていいかも
・私じゃなくていいかも
・そもそも、やらなくていいかも

他の選択肢が見えてくることが多々あります。

よかったら、お試しくださいね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

・美味しい飲みものを用意しながら深呼吸して味わう
・アロマやハンドクリームで大好きな香りを楽しむ
・ほほが緩むほど肌触りのいい洋服をまとう
・好きな作家さんの本を読む、絵本を眺める
・いつもと違うメイクやヘアアレンジを楽しむ
などなど。

『着物でお出かけ』のように、時間をかけなくても大丈夫。
(毎日は難しいですから、笑)

気軽に楽しめるものがオススメです。

自分を楽しませることに慣れてきたら、「いつか行ってみたかったところ」「やってみたかったこと」を試しやすくなるかと思います。

あなたが好きなことを楽しむ時間を持てますように♪

*しつもん*
「うふふ ♪ 」
とあなたのを心躍らせるものは、なんですか?


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼自分も家族も幸せになるコツを綴っています。


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。