見出し画像

自分で自分に花丸をつけよう〜着物で入学式に参列できた

お天気に恵まれた最高の一日。
娘の大学入学式に、着物で参列できました♪

高校の卒業式は、寝坊して着られなかったんです。

久しぶりのお太鼓結びを朝3時まで練習して、アラームをかけずに寝てしまったもので^^;

今回は、初めてやってみた補正タオルがずり落ちてきたりもしましたが……

長すぎる名古屋帯を結ぶこともできたし、衣文や襟合わせなど、いつもよりうまくいきました。

娘から、
「なんか、帯の中、変じゃない?」
と指摘されたけれど、私としては大満足*花丸*です。

〈伸びしろがいっぱい=楽しみ〉ですもの。

*しつもん*
どんなところに、あなたの伸びしろがありますか?

うまい/下手は関係ない。

「やりたい」という想いがあれば、前進します!


笑顔全開です♪


▼今回、助けてもらった動画は「すなおの着物チャンネル」

↑着物に合わせたい帯が長すぎる〜!というピンチを救っていただきました。

ちなみに、私が着付けを学んだのは、4年前にマンツーマン・レッスン3回のみ。

以来、着物で出かける機会をつくって、練習しています。


着付けを教えてくださった ひまり庵・高田聖子先生が、バナー写真の着付け・ヘア・撮影してくださいました。


▼着物関連の記事


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。