見出し画像

幼児教育に熱中したのは、ヒマだったから

産前休暇に入ってすぐに私がマタニティブルーに陥ったのは、仕事がらみのコミュニケーションが一切なくなったのが原因でした。

「やるべきことが何もない
➡︎ 私は誰からも必要とされていない
➡︎ 私には価値がない」
というネガティブ思考に囚われてしまっていたんです。

そんなときに出逢ったのが、『幼児教育』でした。

「すごい!子どもって天才!!」

夢中になっていろんなサイトを読みあさり、子どもが産まれてくるのを心待ちにするようになりました。

「私がやるべきことが見つかった!」
という感覚だったように思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

出産後、たくさんの教材や教室を試しました。

小学校入学前にやっていたのは……

・多言語CD、クラシック音楽のかけ流し
・フラッシュカード
・ディズニー英語システム
・七田チャイルドアカデミー
・ベビースイミング
・公文式(国語・算数)
・リトミック
・スイミング
・しまじろう(英語)
・パルキッズ(英語)
・英語プリスクール
・はまキッズ オルパスクラブ
・絵本の読み聞かせ(日本語・CTPなどの英語)
・クラシック・バレエ

他にも、お絵かき大会、パンづくり、スポーツ・チャンバラなどの体験会や、子ども向けのクラシック音楽会や人形劇、ミュージカルなど、さまざまなイベントに参加していました。

こうして並べてみると、やりすぎ、ですね……

使いこなせなかった教材も多々ありました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

当時の私は、
「自分が子どもの将来を背負っている」
と思いこんでいました。

好奇心旺盛という自身の特性もあったとはいえ、
「私が働きかけなければ、子どもの選択肢と可能性を狭めてしまう」
という恐れから、さまざまな『幼児教育』に熱中していたんです。

それができた理由を一言でいうなら、私が『ヒマ』だったから。

本来、自分に振り向けるはずのエネルギーを蔑ろないがしにしていたがゆえに、『幼児教育に夢中になるヒマ』がありました。

エネルギーの向け先が違ったことが、いつしか "公文式のプリント・バトル" に代表される、母子のコミュニケーション不全につながりました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

自分が信じる「こうあるべき」を子どもが受け入れないことにイライラしていた過去の私に、言ってあげたいです。

「子どものことに手や口を出す『ヒマ』があったら、自分のことに専念しましょ!」
って。

私が『ヒマ』だったのは、《自分が本当に大切にしていること=子どもの将来》と勘違いしていたことに起因します。

勘違いである証拠は、私の言動にはっきりと現れていました。

子どもが興味を持ってくれなかったり、私が思ったように動いてくれなかったりすると、イライラしていたのです。

「私がこんなにがんばっているのに!」
なんて、子どもにしたら『いい迷惑』ですよね。

「あなたのためを思って」
という親の思いが空まわりして『大きなお世話』になりがちなのは、親自身が《自分が本当に大切にしていること》を大切にしていないから。

そんな親から何を言われても、
「私のことよりも、自分のことをやったら?」
と子どもに思われる、というわけです。

私自身、『子どものために』と必死だったころには、気づけませんでしたけれど。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そんなこんなの自身の経験から、子どもを愛するあまり苦しくなっておられるお母さん・お父さんのサポートができればと思っています。

「子どものためにこんなにしているのに、うまくいかない」
もしもそんな思いを感じておられるとしたら、深呼吸してご自身に質問なさってみてください。

「これって、本当に子どものため?
 もしかして、自分のためのエネルギーを子どもに向けてしまっていない?」
って。

このままいくと、中高生になったお子さんから
「うるさいなー。ヒマなん?」
と苦い顔をされてしまうかも、しれません。

ご自身が本当に大切にしていることに夢中になっていたら、
「好きにしたらいいよー。私も好きにしているから」
と思えるので、自然と親子の関係性も良好になることでしょう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

《自分が本当に大切にしていること》って何だろう?

そう思われた方は、無料のメール講座をお試しください。

人間行動学に基づくワークシート&解説動画をお届けしています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼子どもにから「うざいなー」思われていたところからの変化を綴っています。


▼プロフィール






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。