見出し画像

足音で怖がられる理由〜脳を活性化する歩き方

写真のようなハイヒールをはくことはないのですが、私はよく前を歩く女性に振り返られます。

私の歩くスピードが速すぎるのが、その理由。

迫りくる足音で怖がらせてしまうのは、申し訳なく思うのですが……

好きなんです、リズミカルに歩くのが。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

娘に言われました。

「歩くん、速すぎやろ、笑」
って。

なんでも駅のホームで私を見かけたのに、ズンズン歩いて行くから追いつけなかったんですって。

娘「競歩してるみたい(と私の歩きを再現して見せる)」

私「え? 今日は歩き方を気にしてた(*後述) から、いつもよりゆっくり歩いてたよ」

娘「自覚がないのが怖すぎるやろ、笑」

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そういえば、この間、母にも言われたのでした。

「着物やのに、なんでそんなに歩くん速いん?」
って。

私からしたら、着物で歩幅を制限されてゆっくり歩いている感覚なのに、ね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私が「おしゃれ」よりも「歩きやすさ」重視で靴を選んでいるのも、シャキシャキとリズミカルに歩きたいから。

あとはかかとから着地して、腸腰筋を使って美しく歩けるよう、微調整をしていくだけ♪

美しく健やかに歳を重ねていくために、日常生活にトレーニングを取り入れています。

……怖がられる足音は、今後の課題です……

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

(*) 踵《かかと》から歩く重要性は、AKS療法®︎開発者・山内義弘先生の動画から▼

「脳をしっかり働かせるには、踵《かかと》から接地して歩く必要があるんだよ」

実家の両親にも勧めています。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。