見出し画像

03.指導者に出逢える奇跡〜クラシック・バレエの場合

高校を卒業した娘が、今も(なんとか)続けているバレエを始めたのは、3歳のころ。

先生が踊らないバレエ教室


おそらく、多くのバレエ教室では、バレリーナ然とした先生が見本を踊ってくださると思うのですが、娘の教室は違いました。

先生が、娘の祖父母の世代のご夫婦だったからです。

しかも、奥様が病気で亡くなられてからは、いわば「おじいちゃん先生」が教えてくださっていました。

女性らしい動きのお手本を見る機会は皆無、という状況で、子どもたちが踊れるようになるって、すごいことですよね。

神業にあふれるレッスン

私はレッスンを見学するたびに、先生の卓越した言語化能力と的確な指導力に感動していました。

ここの力を抜く」
ここに力を入れる」
ここを伸ばす」

生徒さんの身体の一部を先生がちょいちょいっと触れると、姿勢や動きが見違えるほど変わるのです。

「ここからここを、〇〇するように動かすよ」
先生が上半身を少しだけ動かして見せてくださる見本が、それはそれは美しくて。

先生はがっしりした体型でいらっしゃるのに、女性にしか見えない……

頭の先から指の先まで、頭の傾きや目線までもがなめらかに流れるような動きに、ため息が出たものでした。




「キレイな先生に憧れる」
という要素なしに娘がバレエを続けてこられたのは、神業をもつ先生に出逢えたからこそ、なのです。

声を荒げることなく、いつもニコニコ&ニュートラルで、ふっくらしたおなかのイメージそのままの包容力がある先生。

思春期のせいか体型が変わってきた生徒さんに
「黒いレオタードやのうて、白いのにせんと、笑」
とユーモアでアドバイスされたりもします。

きっとバレエの世界にはいろんな先生がいらして、お教室によって雰囲気が違うのだろうと思います。

某コンクールの会場で、先生らしき女性が、
「うちの教室では生徒に炊きたてのごはんを食べさせないのよ」
とおっしゃっていたのは衝撃でしたから。

「太らないように冷やごはんを食べさせてくださいって、お母様方にお願いしているの」
だそうです。

出逢いに感謝

・「好き」に出逢う
・「好き」をサポートしてくださる方がいる
・「好き」を楽しむ仲間がいる
・「好き」を続けられる

奇跡に感謝です ♪

バレエのレッスンを見るのが大好きだった ☆ 御影石 千夏でした
(中学生にもなると「見に来ないで」って言われちゃうんですよね ^^;)

「エフィカシー式」認定コーチ
御影石 千夏



▼関連記事

▼続き


*子どもの夢を応援しているあなたを無料でご招待*

【夢実現化サミット】
未来の子供たちに輝く地球を贈る「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
ドリームサポーターズサミット
2023年3月6日(月)20:30〜22:00


▼詳細・お申し込みはこちらから▼


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問

▼プロフィール

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。