見出し画像

クラシック音楽を全身で味わう喜び

久しぶりのクラシックコンサートを堪能してきました。

生音の心地よさに眠ってしまうかと思いきや、迫力満点!

全員が全身を揺らして演奏されていた最後の曲など、終わった瞬間、歓声をあげそうになりました。

すんでのところで喉を閉じたのは、ダンスと違ってクラシックは「ブラボー」と言葉にする必要があることに気づいたからです ^^;


眠ってもOK?


やっぱりいいいですね、生の音楽。

子どもたちが幼なかったころを思い出します。

小さな会場であった弦楽器演奏会を訪ねたときのこと。

床に座る一番前のスペースで、ゴロンと横になって熟睡する子どもたちに、
「うわわ……」
私は冷や汗をかきながら過ごしました。

ところが終演後、演奏者さんが心からの笑顔で話しかけてくださったんです。

「こーんなに気持ちよさそうに眠ってくれて、嬉しいです。
 全身で音楽を味わってくれて、α波が出ている証ですからね」

どんなにありがたかったことでしょう。

演奏者からの後押し


その後、教会でバイオリンを弾いている友人にこの話をしたら、言われました。

「そうですよ。
 気持ちよーく眠っている人を見ると、いい音が出てるんだなーって思うものですよ」

そうなのね!

素直な私はそれ以来、クラシック音楽で睡魔に襲われたら、罪悪感なく全身を委ねることにしています。

そして、終演後の拍手を、頭の上または立ち上がってお贈りしています。

至福のひとときに、感謝の気持ちでいっぱいです。


〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 




▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼『人生で最も大切に思っていること』が言語化できるワークシート&解説動画をプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。