見出し画像

私の幸せは私が決める〜コミックエッセイ『メンタル強め美女白川さん』

コーチングの要素が入っていると教えていただいて、コミックエッセイ『メンタル強め美女白川さん』を読んでみました。


「私は私。可愛く、強く!」
がモットーの白川さん。

・ネガティブな言葉や感情を受けとらない
(ひがみ・ねたみ・中傷・嫌がらせ・マウントにめげない)
・トラブルが起こっても 人のせいにしない
・人の素敵なところを見つけて 本人に伝える
・がんばってる人を 心から応援する
・自分が大切にしていることを 大切にする

こんな白川さんと一緒にいると、周りの人に
・優しい気持ちになれる
・苦手なことも挑戦したくなる
・いろんなことが楽しくなる
・自分に自信が持てるようになる
といった変化が現れてきます。

笑顔が広がっていくのは、白川さんがコーチ的な関わりをしているからだと感じました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今回ご紹介したいのが、こちらのエピソード▼

悲しい とか
うらやましい とか

そういう根っこが
トゲトゲした 言葉を作る

メンタル強め美女白川さん

人を傷つけるたびに
どんどん 自分の誇りを 失うよ

自分のストレスを 人にぶつけたって
自分に 跳ね返ってくるだけ

もっと自分を
大切にして あげなくちゃ

episode 08 白川さんの脳内変換

・自分が評価されていない(と思う)ことを「うまくやっている(ように見える)人」
・自分が無意識レベルで我慢していることを「悪びれずにやっている(ように見える)人
に出会って、心がざわざわすることはありませんか?

「こんなにがんばっているのに、報われない」
「私はずっと我慢しているのに、人は勝手なことをしている」

こうした想いがあると、心がトゲトゲして、言葉までトゲトゲしちゃいますよね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

人に対して「ずるい」という感情が湧いたときは、自分の心を見直すチャンス!

・何がどうなることを「ずるい」と思っているの?
・どうして「ずるい」と思うんだろう?
・「あの人は〇〇」「自分は△△」という評価は、客観的と言えるかな?

よくよく考えてみると、きっと腑に落ちると思います。

「あら、ちっとも客観的じゃなかった。
 トゲトゲした言葉を人にぶつけると嫌な気持ちになるのは、このせいだったんだ」
ってことが。

フェアじゃないことをしていることを、本当は自分がいちばんわかっているんですよね。

私もあなたも 1人じゃないよ
だから
この世界は 超楽しい♡

メンタル強め美女白川さん』episode 32


私もコーチとして、あなたがますます人生を楽しめるようなサポートをしていきたいと思います。


▼今回ご紹介したepisode 08は、ネットでも公開されて
いました。



*あとがき*
今回のタイトル「私の私は私が決める」は、次の場面からつけました。

私は自分で選べる

結婚しようが しまいが
お母さんになろうが なるまいが
私の幸せは 私が決めるの

メンタル強め美女白川さん』episode 18


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼ついつい がんばりすぎてしまうあなたへのプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


▼プロフィール






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。