見出し画像

「どうして勉強しなきゃいけないの?」_3/6 ドリームサポーターズサミットで答えがわかります

「どうして勉強しなきゃいけないの?」
そう子どもに聞かれたら、あなたはどう答えますか?

私の答えは
「学ぶのは自分のためだけじゃないよ。
 優しい世界を一緒につくっていくために、学んでいるの」

自分のためだけの勉強は苦しかった


「休み時間も塾の宿題をしてたよね」
大人になってから幼なじみに笑われるほど、私はガリ勉でした。

小学生のころから
「いい大学に行けばやりたいことがなんでもできる!」
と信じて勉強していたけれど、中学・高校と進むにつれて、苦しくなってきました。

往復3時間かけて進学校に通い、家の手伝いは何もしない。
小中高と塾&予備校に通い続け、浪人までして入学したのは私立大学。

親に負担をかけていることに、後ろめたさがありました。

受験勉強の先にあるものが、〈自分だけの幸せでしかない〉と気づいてのことだったと、今ならわかります。

大学はゴールはじゃなかった


大学なんて、たんなる通過点のひとつだったんですよね。

「どんな世界のどんな自分になりたい?」

それがわかれば、自己実現なんて簡単!

「どんな世界の?」

と想いをはせたら、

「その世界で、誰と一緒に?」

イメージが浮かんできませんか?

「どんなふうに?」

それを考え始めたら、

「自分には何ができるだろう?」

いろんなことが知りたくなります。

私が幸せを感じられるのは、大切な人たちの存在があってこそ!ですもの。

学びを深めることで、世界が広がり、選択肢が広がり、大切な人たちとの日々を、より幸せにする選択ができる!

大人の学びが子どもを輝かせる


私は今、学ぶのが楽しくてたまらない毎日を過ごしています。

年間430冊の本を読んで、考えて、コーチ仲間と一緒に学びを深め、また本を読み直して、考えて、読書会や勉強会を開催できる喜びときたら!

我が子に限らず、子どもたちに伝えたいのは、

「世界はこんなにも素晴らしい!」
「あなたの可能性は無限大!」

ってこと。

だから、まずは大人が学びを楽しむ。

「こんな世界を一緒につくっていこう」

共鳴しあう夢も持つ仲間たちと学ぶ楽しさを、私自身が体現する。

「あなたの夢はなんでも叶うよ」
「素晴らしい夢が心に宿った、あなたの存在そのものが素晴らしい」
「大丈夫、世界は優しいから。あなたにはなんだってできるよ」

ドリームサポーターだらけの世界をつくりたい


唯一無二のあなたと私が出逢えたのは、お互いがお互いのドリームサポーターになるためだもの。

一緒に夢を叶えていきましょう!

私はこんな想いを胸に、日々noteを綴っています。

「書くこと」は、「想いをカタチにする」証のひとつですもの。

「誰だって、いつだって、何だってできるよ」

あなたの夢を応援しています。

3月6日(月)20:30〜22:00 ドリームサポーターズサミット開催


「子どもたちの未来を応援したい」
そんなあなたにオススメの「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
オンラインで開催します。

福岡伸一先生の素晴らしい書籍『動的平衡』をまだお読みでない方も、ご参加いただけます。


「人間や生命は機械ではない」「自然や動植物はモノではない」ことを改めて実感したり、生命の神秘と可能性に想いをはせて、心が震えたりする時間になるかと思います。

特に、中高生のお子さんがいらっしゃるご家庭の方は、
「こんなに楽しく学ぶ方法があったなんて!」
目から鱗がこぼれるはず。

人を応援するために学びたい。
よりよい世界をつくるために学びたい。

そんな思いで学び続けているエフィカシー式コーチ一同がお届けする〈未来型の教養エンターテイメント〉

あなたの輝く未来につながる一助となりましたら幸いです。


【夢実現化サミット】
未来の子供たちに輝く地球を贈る「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
ドリームサポーターズサミット
2023年3月6日(月)20:30〜22:00

詳細・お申し込みはこちらから▼


「エフィカシー式」認定コーチ
御影石 千夏

▼関連記事


▼【無料動画講座】子供も大人も天才になる「絵本の読み方」vol.1

↑エフィカシージャパン代表・衣川信之コーチからのプレゼント動画です♪

▼プロフィール





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。