見出し画像

料理のコツは手抜きにあり〜マインド編

母が育ててくれた夏野菜を楽しむ日々。

採れたて野菜って、
シンプル調理が美味しいですよね♪

私が手抜き料理を楽しめるようになったのは、
「いつものアレ」のおかげです。


定番料理を楽しむ


料理が得意な私の母は
新婚時代に2年間(?)
毎日違う料理を作ったそうです。

そんな母と違って、
私には毎週作る料理がいくつもあります。

そう、
"いつものアレ" です。


例えば、
えのき・玉ねぎ・人参の重ね煮。

胡麻和え・ポン酢和えにして
お弁当に入れたり、
具沢山味噌汁にしたり、
スパニッシュオムレツにしたり……

日持ちがするので、
冷蔵庫に常備しています。

大好きなナスは、揚げ浸しに。

揚げ物を滅多にしたい私ですが、
美味しいものはいっぱい食べたい!

ついでに
ピーマンも揚げて、
ほくほく気分で楽しみます。

連日同じメニュー、上等です♪

「ちゃんとしなきゃ」をちゃんとしない


かつての私は、
料理が苦手にもかかわらず、
いろんなこだわりがありました。

・一汁三菜
・お味噌汁の具は3種類以上
・副菜は小鉢に盛る
・同じメニューを続けない
・発芽玄米を育てて圧力鍋で炊く

「ちゃんと作らなきゃ」
自分で自分をしんどくさせていたんです。

でもね。

ある時、気がついたんです。

「好きなものを好きなだけ
 好きなタイミングで作ったらいいんじゃない?」
って。

これは、夏野菜の影響が大きいかも。

「グングン成長する夏野菜だもの。
 好きな食べ方を毎日楽しめるなんて、幸せ♪」

そんなふうに思うようになったんです。

山盛り届いた茄子やピーマンを揚げて
だし醤油&みりんを適当に混ぜたものにつけておく。

(母が収穫日ごとに袋に入れてくれたものを
 私は一度に調理してしまいます)

オクラは塩茹で。

ミニトマトは食べたいだけお皿に盛る。

メインのお肉料理は、
気持ちと時間の余裕に合わせて作ればいい。

カンタン豚しゃぶは、
「食べたいな」
と思ったに、大量に作っておく。

私はポン酢であっさりと、
子どもたちはゴマだれをかけて、
コクのある料理にしてくれます。


「ちゃんとしなきゃ」をちゃんとしない

オススメです。

時には料理に手をかける


素材を切ってすぐに鍋・フライパンに入れて
そのまま調理。

下ごしらえ不要の
"ワンアクション料理" が主流の私。

ですが、時々、
手のかかる料理を作りたくなるんです。

時間をかけて料理をしていると、
心のゆとりが感じられて、
ほんわかするんですよね。

できあがった料理も、
なんとも愛おしい♪

「ごはん、できたよー」
と並べた料理が
あっという間になくなったとしても、

「美味しいねー」
と言いながら家族と一緒に食べるのは、
最高の幸せです♪

写真の鶏ささみの甘辛炒めは、
私にしては時間をかけた料理。

冷めても美味しいので、大量に作ります。

でも、すぐになくなってしまう。

美味しいって、幸せですね♪


関連記事


 私は私を生きていく。
 大切なあなたと共に。

自分が大切なことを大切にしていると、
大切な人が大切にしていることを、
自分も大切にできるようになる。

そんな関係性を築くお手伝いをしています。

御影石 千夏

▼プロフィール

▼「ママ」じゃない自分の人生も楽しめるようになるメール講座

▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座

▼電子書籍(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。