見出し画像

雨の匂いは掃除機の味?〜失言を後悔した6歳の思い出


私、雨の匂いが苦手です。
正確には、「雨」ではなく「雨に濡れたアスファルト」の独特の匂い。

小学1年生のころには、(雨の日は鼻から息を吸いたくない)と思っていました。

年齢を断言できるのは、ある事件(?)があったからです。

下校時に雨が降り、
「雨って掃除機の味がしない?」
と私が同意を求めると、
「えー、掃除機? 掃除機を食べたことあるん? きたなーい!」
と友達に言われて、大ショック。

私にとっては、掃除機の排気ガスを思い出させる雨の匂いは、舌がイガイガするほどの悪臭でした。

それを「味がする」と表現したのですが、ふつうは「味覚=食べるときに感じるもの」なので、「掃除機の味=掃除機を食べた?」と驚かれたのでしょう。

「自分が思ったままを口にしちゃダメだめなんだ」
と痛感したのを覚えています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こうした「自分が思ったことが友達に伝わらなくてショックだった」という経験って、私の《人生で最も大切に思っていること(最高の価値観)》のひとつ、《想いを伝える&伝わる》につながっているんですよね。

共感してくれると思っていたのにされなかったという「欠落感」から、「想いをちゃんと伝えたい」という願いを持った私は、長年、どうすればうまく言葉で伝えることができるか?に注力してきました。

それゆえに、電子書籍↓を出版することもできたんだと思います。

無駄なことが何ひとつない人生を、今日も楽しんでいます。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


✼••┈┈┈┈あとがき┈┈┈┈••✼

いまも苦手な雨の日の匂いには、「カビ」「排ガス」「ホコリ」が混じっているのだそう。
掃除機の排気ガスよりも臭いと感じる私の嗅覚は、おかしくなかったみたいです。

検索してわかりました▼

一口に“雨の匂い”と言っても、その香りの要因はいくつかあるようです。

まず1つ目は、雨天時にアスファルトから香る匂いです。
こちらは、カビや排ガスなどを含むホコリが水と混ざり、アスファルトの熱によって匂い成分が気体となったものだそうです。

https://www.refretone.co.jp/smell-of-rain/


▼関連記事



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。